ここから本文です

アメリカで日本のようなふわふわの食パンを作るにはどうしたらいいですか?

yumiyumi_greenさん

2010/1/1206:20:47

アメリカで日本のようなふわふわの食パンを作るにはどうしたらいいですか?

アメリカでパン作りに苦戦しています。
最近、小麦粉を混ぜて作る食パンレシピが増えていて、とてもふわふわでおいしそうなので自分でも作りたいんですが、アメリカで日本の薄力粉に当たるものはおいてますでしょうか?all purpose flourは中力粉ですよね?
以前強力粉(キングアーサー)に小麦粉(オールパーパス)を混ぜて作ったらあまり膨らみませんでした。

小麦粉(オールパーパス)のみで作ったら膨らんだんですが味が不味かったです。
私は日本のパンレシピを参考にして作っているので、日本の薄力粉を手に入れたいのですがご存知のかたいらっしゃいますか?
spur violetが日本の小麦粉にあたるという過去の記事を見たのでネットで探しましたがヒットせず・・・。

捏ねないパンでも、ホームベーカリー使用でも小麦粉を混ぜるレシピが殆どなので、できるならアメリカでふわふわな
食パンを成功させてみたいです。

補足みなさん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

閲覧数:
1,427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koiratsumeさん

2010/1/1209:53:35

以前ヨーロッパの某国で、日本式パン作りに苦労していた者です。
日本式のふわふわパンは何が違うのか・・・・
まず小麦粉ですが、カナダ産のマニトバという品種の小麦粉を探して買っていました。タンパク含有量が12~13%はあるでしょう、かなりふわふわのパンが出来ます。強力粉か、最強力粉にあたる粉です。
薄力粉じゃ、パンは・・・・作るべきではないと思います。(膨らまないでしょう)
イーストですが、HBなら、フランスのサフが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/13 00:12:51

ありがとうございました。今度買い物に行ったときに注意して粉の種類をよく見たいと思います。サフのイーストも試してみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanjuhrouさん

2010/1/1223:23:00

裏技として、糖アルコールを使う方法もあります。

マニトールMannitolやソルビトールSorbitolを 砂糖の他に加えてやる方法もあります。
小麦の質が違うのであれば、配合割合はちょっとわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pan_tukurouさん

2010/1/1210:18:59

ふわふわにするのは強力粉ですね。
薄力を使うと食感としてサクミを出したり、
引きの強さを抑える事は出来ますが
ふわふわにはならず逆に硬いパンになります。
パンでは薄力粉は強すぎるグルテンを抑える意味で使います。

日本で使われるパン用の小麦粉はほとんどが
北米からカナダにかけて生産された物です。
選別等の違いこそあれ基本的にはアメリカで売られているものも
同じものだと思います。
日本の薄力粉も多くはそちらからの輸入物です。

ふわふわに作るなら強力粉を使い砂糖や油脂、卵などを使った
リッチな生地で作れば良いだろうと思います。

ただ、唯一水だけが日本とは異なると思います。
これは場所にもよるのでやってみないとわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する