ここから本文です

解決済みのQ&A

ずる休みで確実に休める方法はありませんか? ブラック企業に勤務しております。...

polopolotakelueさん

ずる休みで確実に休める方法はありませんか?

ブラック企業に勤務しております。毎日午前様で、 休みである土日も殆ど強制出勤のため家族とプライベートの予定が組めない状況です。

結論から言いますと、
1月16日(土)と1月20日(水)この二日をどうしても休みたいので、何かよいズル休みの口実はないでしょうか?
16は一日。20日は午前半休でも良いです。


[情報]
①会社の規定は土日祝休み
②当日の体調不良・怪我による欠勤・遅刻は医師の診断書の提出が必要
③土日は家の用事が・・・といっても数字がいってないんだから、(用事を)何とかしろと言われてしまう。過去に実の親が亡くなったのに出勤を要請したケースあり。
結婚式ですら祝儀だけ送って会社にこいとか、何時に終わるんだ?終わったらこいとか言われる始末です。
④当日欠勤二回で解雇


ちなみに16日は嫁方の親戚の用事です。
こんな会社だから結婚後殆ど顔を出すことができず、さすがにそろそろ限界かなーと。
20日は面接の予約を午前中に入れているためです。


ちょっとでも怪しまれると徹底的に追求され、解雇されては生活に支障が出てしまうのだけは避けたいんです。また、権利なんだから休んじゃえばいいじゃんばいいじゃんは通用しない会社です。

欲張りを言えば、今のうちから布石をうっておいて16日を休み、20日も16日の理由に掛かってたりするストーリー性があると最高です。

ちなみに実の両親からは自分達が大病ということにしてもいいよと言われておりますが、うまいストーリーができません。

皆様の知恵か過去に完璧に成功したズル休みの事例を教えてくださいm(__)m


乱文失礼いたしました。

  • 質問日時:
    2010/1/12 07:23:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/27 04:56:53
  • 閲覧数:
    1,088
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

susumania69さん

親が死んでも休めない会社で休める理由は無いと思います。

生活のため解雇を避けたいならガマンしましょう。

もしくは開き直って有給申請を出し、解雇されたら解雇不当で裁判を起こす。
一人で加入できる組合などに入れば支援はしてもらえるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

konndakutaaさん

>④当日欠勤二回で解雇

私なら当日欠勤を2回して解雇してもらいます。
解雇ならすぐに失業保険が貰えますので、たちまち生活に困るということは無いと思いますし。

休む理由なら病気ぐらいしか無いでしょう。
あなたが病気になってもいいですし、「親が病気になったので看病する」でもいいと思います。
そういう会社は下手にストーリー仕立てにすると返って突っ込まれてボロが出かねません。
単純な理由を言っておいて、それに対し何を言われても無視して休んじゃえばいいかと。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する