ここから本文です

一眼のプロテクターが外れません。

cham9200pionさん

2010/1/1216:22:22

一眼のプロテクターが外れません。

先日一眼レフカメラを落としました。
幸い本体やレンズは故障しませんでしたが、レンズの前につけているプロテクターが
中央からヒビ割れて中央は破片が取れてぽっかり穴が開いている状態です。
落とした時にぶつけたプロテクターの外枠の一部がレンズ側に食い込んで、枠は通常外す時のように
回らず、手で引っ張っても外れません。
何か身近にあるもので自分で外す方法はないでしょうか?

補足皆様回等有り難うございました・・・!プロテクターを外す道具があることを初めて知りました!プロテクターですが、自分でガラスをゴム手袋で外し、食い込んだ縁はペンチで引っ張ると縁も外れました。昨日修理依頼に行きましたら、ズームレンズが回らないということが発覚し全体の点検とその修理も行うことになりました。ベストアンサーは私では決められませんので投票とさせていただきます。本当に有り難うございました!

閲覧数:
2,727
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1301:01:29

フィルターが割れるほどの衝撃が掛かったので内部の
ズームガイドピン等が影響を受けていたりレンズの
芯がずれたりと制度の問題が有るリスクも考えたら
しっかりメーカー送りで点検と有償で割れたフィルター
除去を購入店経由でメーが認定修理業者へ依頼すべき
まずズームやマニュアルフォーカスでリングの抵抗が
ムラに出るようならしっかり点検に出した方がよいかと。

無理に自分で除去するのに、レンズ本体にダメージを与えない様に
細心の注意をして、自己責任での作業となりますよ?

まず残ったガラスフィネターの除去、手を切らない様に慎重に
破片も綺麗に除去してね。
枠だけになったら凹んだ所を元に戻す様にラジオペンチなどで
てこの原理で少しずつ摘んだままこじって元の状態に戻して
ネジ部にかがっている圧力を無くして、ゴム手袋等でネジを緩
めて外す。
枠を破壊とて外すとネジ山にダメージが出て新しいフィルター
装備の障害になりますから慎重にね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1314:09:04

フィルターはもう使い物にならないでしょうから、フィルタの枠をペンチで挟んで内側に折りたたむように曲げてみてはどうでしょう?

少しでも内側に曲げられれば外せそうな気がします…。まぁ、自己責任でやって下さい。心配なら、カメラ店に持ち込んでみる方が良いと思います。たぶん、家電店じゃダメでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wolf_guyさん

2010/1/1313:00:19

廻らない程歪んでいる訳ですから、見た目何ともないようでも必ずレンズ側にも何らかの障害が有ります。
無理に取ろうとしないで、割れた破片だけは取り除いてメーカーに修理に出して下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marubooroxさん

2010/1/1217:13:23

割れてるなら危ないですから近所のカメラ屋で相談してみるのが良いでしょう。専用のレンチを持ってるかも知れません。ゴム手袋は良くやる手ですが、危険ですのであくまで自己責任で。それより、フィルターが破損するほど激しく落下させたのであればレンズ自体にも狂いが出ている可能性が高いです。素直にメーカー点検に出した方が良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

belivabさん

2010/1/1216:58:23

炊事用の厚手のゴム手袋を使うのが良いと思いますよ。
ガラスが割れているならフレームをペンチで掴むとか、専用のフィルターレンチと言う物も有ります。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=35...

メーカーのサービスセンターでも外してくれますよ、
見た目で故障無い様でもそこまでのショックなら何かしらトラブルを抱えているかもしれませんよ
精密検査ついでにサービスセンター行ってみればいかがですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する