ここから本文です

解決済みのQ&A

PSP2000のアナログスティック交換について

umasateさん

PSP2000のアナログスティック交換について

質問宜しくお願いします

オークションでPSPを購入し3日ほど前に届いたのですがどうやらアナログスティックが壊れてるようで
ゲームのキャラクターがあちこちに行ってしまいます。
だからアナログスティックを交換しようと思い
調べてみましたらここが丁寧に載っていました
http://maru-j.com/menu/blog/2009/11/psp2000-part1.html
ねじを取って
フェイスプレートをはがします
この方の説明では液晶などをいじくってからアナログスティックに行ってますが
これってフェイスプレートをはがしてからアナログスティックを交換してはいけないのでしょうか?
液晶などをはがさないとアナログスティックが交換出来ないなどありますでしょうか?
あと
http://sutemanibiyori.blog101.fc2.com/blog-entry-610.html
ここのブログではアナログスティックの故障には三つの原因があります
1. アナログスティックの部品自体が壊れている
2. アナログスティックとメイン基板とを繋ぐ導電ゴムが不良品
3. 導電ゴムとメイン基板がうまく繋がってない
と書いていますが僕の場合はどれだかわかりますでしょうか?
アナログスティックを上から押さえつける感じで押したら2分程度通常に戻ります。
またアナログスティックをぐるぐると少し回せば少しの間通常に戻ります
逆に思い切りぐるぐると回せばひどくなります。
アナログスティック部分のねじを緩めたらだいぶましになったりしましたがまたあちこちに行ってしまいます。
本体設定でぐるぐるまわしましたが駄目でした。
本体初期化もしましたがこれも駄目でした。
これだけで1,2,3のうちどれだかわかりますでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/1/16 15:00:15
  • 解決日時:
    2010/1/18 02:37:05
  • 閲覧数:
    2,108
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mk151_20さん

まず、2000の場合は液晶を外さないとアナログスティックの導電ゴムの部分にアクセスできません。ですからアナログスティックの交換には液晶を外す必要があります。

あと、症状をお聞きする限り、1,2,3のどれの可能性もあります。

ですから、順序として基盤と導電ゴム・導電ゴムとアナログスティックの間の導通をチェックしてください。接点を清掃するか接点復活剤を塗布するかのどちらかです。

それでダメならば、導電ゴムかアナログスティックを交換してみて症状が消える方が原因という事になります。もし通販で部品を入手されるのであれば両方とも注文してしまった方が手間と送料が省けると思います。


ー補足ですー

部品を注文される前にアナログスティック自体もオーバーホールしてみてください。
こちらは躍動面がありますから接点復活剤の効果が大きいです。
分解方法はこちらです。(サイトは1000の物ですが、構造は2000と基本的に同じです)


http://saitxexe02.blog47.fc2.com/blog-entry-37.html

質問した人からのお礼

  • 降参大変参考になる回答ありがとうございましたm(__)m
    明日T2ドライバーが届くのでまずは分解し見てみようと思います。
    液晶を外さなくちゃいけないのならシェルも買えようと思います。
    素晴らしい回答ありがとうございましたm(__)m
  • コメント日時:2010/1/18 02:37:05

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する