ここから本文です

背中のしこりが痛みだし、病院に行ったらアテロームと言われました。 最終的には...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

onelove03111017さん

2010/1/1622:15:14

背中のしこりが痛みだし、病院に行ったらアテロームと言われました。

最終的には切開と言われたのですが、 化膿してかなり赤く腫れ上がってるのでその日は抗生物質と痛み止めをもらって帰りました。

薬を飲んで5日たちますが、一向に良くなりません。

化膿は抗生物質で良くなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1622:34:01

抗生物質は炎症を治しますが、アテローム等の化膿は4~5日くらいかかったりしますよ。後はやっぱり手術ですね。取ってしまった方がこの際良いですよ。背中は痛みも我慢しやすい場所ですし、アテロームは要らない物ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

megami_055さん

2010/1/1821:53:32

アテローム(粉瘤)はどんな病気か??
皮膚のなかに生じた角質が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。

【原因】
毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。

【症状】
全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm~数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみられることが多いのですが、そのほかには表面に異常はありません。ただし、袋が皮膚の内部で破れた場合には、袋の内容が周囲にもれ出て激しい炎症を起こし、急激に赤くはれ上がります。

【検査と診断】
通常は見た目だけで診断できます。診断に疑いがある場合には手術によって摘出し、病理検査を行います。

【治療の方法】
手術により袋ごと全部摘出します。切開して内容を取り除くだけでは必ず再発します。炎症を起こした場合には袋をきれいに摘出することが困難になるので、炎症をひかせるために切開だけを行う場合があります。このような場合には、炎症がなくなって数カ月以上たってから手術するとうまく摘出できます。

【アテローム(粉瘤)に気づいたら】
皮膚科専門医を受診し、アテロームに間違いないかどうか診察を受けます。胸部、腹部、背部などで小さいものは、気になる大きさになるまで放っておいても問題はありません。顔面や頭部に生じた場合には、傷跡が大きくならないようにアテロームが小さいうちに手術を受けることをすすめます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する