ここから本文です

郵便振替(青い用紙)の手数料について

質問者

adkojiroさん

2010/1/1702:34:53

郵便振替(青い用紙)の手数料について

今まで郵便振替(旧ぱるる送金ではないもの)を行う場合、青い用紙に書き込んで手数料80円を払って行っていたのですが、最近になって通帳からの振込みなら手数料無料だと知りました。

「口座間入金」→「番号打ち込み」→「送金」で送ったときは手数料を掛けず送金できたのですが、通信欄に記載が必要な振込みの場合、振替用紙を入れて通帳から支払しても手数料は掛からないのでしょうか?


繰り返して言うようで申し訳ありませんが、ゆうちょ口座振替(記号・番号)ではなく、青い振替用紙使った振込み(0から始まる3区画の番号)の場合です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
10,474
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

2010/1/1800:30:42

総合口座(1から始まる)から振替口座(0から始まる)へ払込書を使用しない電信振替をいつもされていらっしゃるのですよね。

その方法がわかっていらっしゃって通信欄が使えないからATMにおける送金時に払込書をその時挿入すれば料金無料で送れるかの質問ですね?

答えは出来ません。
電信振替は払込書を使用しないでお金を送るのが前提ですので、払込書は挿入できない様になっています。
払込書を使用して送金する場合は「払込書による送金」というボタンを押して進む方法しかできません。

払込書を挿入して「通帳・カード」で通常払込みをする事が可能であるから色々と混同されている様です。


×振込
○振替又は払込み
ゆうちょから見た振込は他の金融機関へお金を送る事です。

×手数料
○料金
ゆうちょではこんな風に呼びます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggoo77889さん

2010/1/1720:25:58

「通常払込み」のATM料金 3万円未満80円(MT帳票70円)がかかります。

支払い方法を「通帳、カード」を選んだ場合、
「口座から引き出し」&「通常払込み」を1度のオペレーションでできるようになっていて利便性が高いだけで、
あくまでも現金で「通常払込み」3万円以上290円(MT帳票280円)と印紙税相当が加算された料金となっています。

sarugettyusさん

編集あり2010/1/1716:16:14

一番下の方が回答されている「通常払込み」とは、
「現金」での送金方法です。窓口でもATMでも可能ですが、
こちらは80円の手数料がかかります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

質問者さんの口座からATMで送金した場合、自動的に
「電信振替」になりますので手数料は無料となります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...
但し、この方法では相手には質問者さんの名前と住所しか相手に通知されません。
(追記)
総合口座あてに送金の場合は名前だけ、振替口座あての場合は名前と住所が通知されます。
もしも通信欄に記載する内容が名前と住所だけなら、この方法でも良いと思いますよ。


ついでに言いますと、1から始まる記号・番号は「総合口座」といいます。
0から始まる3区画の番号は「振替口座」といいます。
振替口座あてに送金する場合、青い用紙を使うと手数料がこちら持ち、
赤い用紙を使えば相手持ちになります。もちろん、赤い用紙は相手から
郵送されてくるもので、郵便局には置いてません。

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2010/1/1712:28:39

>通信欄に記載が必要な振込みの場合、振替用紙を入れて通帳から支払しても手数料は掛からないのでしょうか?…

その場合は手数料無料にはならないようです。

ft_850さん

2010/1/1704:11:04

振替口座への送金も無料になるみたいですね。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou0810...

naysh0さん

編集あり2010/1/1717:38:20

× 郵便振替
○ 通常払込み

「払込受付票」を利用するのは「通常払込み」いですので、口座からの支払いであっても「通常払込み」の料金がかかります。
受取人に「受払通知票及びイメージ出力払込取扱票を郵送」する必要がありますから、ゆうちょ銀行と日本郵便が別企業となった今では無料になど絶対にできません。

【追記】
なんか日本語が理解できない回答者がいますので念押しですが。自分の引用したURLの内容も読んでないし。
>ATMでの払込書による送金(通常払込み)、払込専用カードによる送金(電信払込み)、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスによる税金や各種料金のお支払い、および他の金融機関へのお振込ならびに窓口、ゆうちょダイレクトでの送金(電信振替など)につきましては、対象外です。

ゆうちょ銀行の口座間送金である「電信振替」をATMで行えば総合口座であっても振替口座であっても無料ですが、「通常払込み」は手数料がかかります。


【追記2】
>sarugettyusさん
>「通常払込み」とは、「現金」での送金方法です。
貴方がご自分で引用なさっているページをよくお読みください。

>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

>「電信振替」
質問者の質問内容と関係ない余談ですが、総合口座への電信振替でも100円の料金加算で「受入明細票送付」が可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/faq/dr_pc_qa_aboutterm.ht...