ここから本文です

解決済みのQ&A

経理初心者です。 伝票で「赤黒」といったらどういう意味 なんでしょうか? 内容...

ID非公開さん

経理初心者です。

伝票で「赤黒」といったらどういう意味
なんでしょうか?

内容は、間違った数字で上げてしまって
いるので、いったん0にして、新たに
正しい数字であげたい、とのこと。
「赤黒でないとマズイでしょう」と話していました。
伝票をきるのは私なのですが…。

すみません、わかるかた、おしえてください。お願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/3/26 11:22:16
  • 解決日時:
    2005/3/29 17:56:06
  • 閲覧数:
    28,940
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

経理処理上の基本ですが
「誤り」と「正しい」は「差」で処理せず、
「誤りを消し」そして改めて「正を記録」することです。

従って、
「誤り」→「取り消し」即ち赤伝修正。
「正しい」→「正」の記録即ち黒伝処理。
この赤伝と黒伝により、誤りを修正されたことになります。なお、赤伝の数字(金額)は誤ってしまった伝票の+-が逆になります。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

軽食費 1000円 / 現金 1000円
これはやっぱり交際費だろうとなった場合、
交際費 1000円 / 軽食費 1000円
(プラス=黒) (マイナス=赤)

  • アバター

ID非公開さん

赤・黒伝票で修正するということは
赤伝票はマイナス伝票で黒伝票は
プラス伝票のを意味します。
簿記ではマイナス・プラスは計算の様に、
-と+で表現せず、貸借を逆にすることで
現しますね・・・
それで、間違った伝票の逆貸借を
同金額で切ることをマイナス伝票で
修正(赤伝修正)といい、
正しい金額を正貸借でプラスの
訂正伝票を黒伝でとうのです。
赤と黒の差額が訂正される
金額です。
支払い伝票であれば、間違い金額の
収入伝票を切り、一旦支払い額を0に
して、正しい金額で支払い伝票を切る
ことになります。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/3/26 01:04:50
  • 回答日時:2005/3/26 00:58:10

ID非公開さん

赤伝票(マイナス伝票)で、間違った数字をいったん0にして、

黒伝票で、新たに正しい数字であげる。

ということです。
赤と黒の伝票を同時に切るから、赤黒。

  • アバター