ここから本文です

解決済みのQ&A

民法が改正され、もう16歳の女の子はお嫁さんにできなくなるという悲しいニュース...

beyonce_future_fuelさん

民法が改正され、もう16歳の女の子はお嫁さんにできなくなるという悲しいニュースです。

ややロリコンの気がある友人は、「かわいい娘を見て、(この娘が16歳になったら奥さんにして・・・)と想像する楽しみがなくなる。反対運動を起こそう」と嘆いています。


ちなみに韓国、台湾でも婚姻年齢は男18歳、女16歳です。ニュージーランドでは男女共に16歳、タイは17歳です。もちろん未成年の場合には、保護者の同意が必要ですが。
http://www.visa-office-for-asians.com/information/m01.html

私は若い女性をお嫁さんにしたがる男性も多いから、女性が16歳で結婚できるという規定は残すべき、いやできれば14歳位に下げて欲しいと思います。

これは背景に「若い女の子ばかりモテてけしからん」という、成人女性の嫉妬があるのではないでしょうか?

みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせて下さい。


<「夫婦別姓」で子供たちの姓は統一…民法改正案の骨格が判明>
1月11日3時10分配信 読売新聞

焦点となっていた別姓を選んだ夫婦の複数の子の姓は、夫婦どちらかの姓に統一する。法務省は近く与党内の調整に入り、3月に改正案を閣議決定したい考えだ。

別姓を選択した夫婦の子の姓について、民主党が野党時代に繰り返し議員立法で国会に提出した民法改正案は、兄弟姉妹で姓が異なることを認めていた。これに対し法相の諮問機関である法制審議会は、1996年の答申で、兄弟姉妹の姓を統一するべきだとして見解が異なっていた。

選択的夫婦別姓が持論の千葉法相は、民主党案の提出を主導していたが、子供の姓を統一する案を採用したのは、「家族の一体感が失われる」との批判に配慮し、法案成立を優先したためと見られる。

民法改正案では選択的夫婦別姓導入のほか、
【〈1〉女性が結婚できる年齢を現行の16歳から引き上げ、男女とも18歳にそろえる】

以下略

  • 質問日時:
    2010/1/17 23:11:22
  • 解決日時:
    2010/1/24 18:54:53
  • 閲覧数:
    980
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

assumeeraseさん

16才や17才の少女と結婚したいという男性は、確かにいます。
つまり需要があるわけですから、一律に18才に引き上げるというのは
乱暴だと思います。

確かに皆さんが仰るように、16才の少女は子供です。
しかし子供だから良いという男性も少なくないのです。

原則18才として、特例として
1.子供は18才まで産まない
2.高校に通っている場合には、卒業するまで学業を続ける
3.夫となる男性は22才以上で一定の収入があるか財産がある
などの条件を満たした場合は、16才の少女をお嫁さんに出来るという案はどうでしょうか?

児童買春を防ぐ意味合いもありますし、
16才で結婚しなければならない事情も、人それぞれあるかも知れません。

結婚しない女性、子供を産まない女性が社会問題になっているのに、
その動きにも逆行する法律です。

背景には質問者さんがご指摘のように、
若い女性がチヤホヤされるのを妬む成人女性のジェラシーは
確かに存在すると思います。

極東三国の、日本、台湾、韓国は婚姻年齢をそろえた方が
何かと便利ではないでしょうか?

またどうしても18才に引き上げるなら、
最低限、経過措置として現在婚約中・結婚予定のカップルは
当分の間特例として16才の少女でも結婚を認めるべきでしょう。

国が法律で市民の権利を制限することは、
可能な限り避けるべきだと考えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/23 11:26:38
  • 回答日時:2010/1/23 11:21:45

質問した人からのお礼

  • 笑うそうですね。その形が一番よさそうですね。投稿ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/1/24 18:54:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gorilla_de_gogoさん

まあ16で結婚というのはどうかと思いますけどね、戦前と違って高校は出ておかないと色々面倒ですからね。
ただこの法案を可決する前に、未成年同士の性交を規制する法案を可決してほしいですね。

takeshi_sato2009さん

個人的には男女とも20歳に統一すべきと思っています。
現在の家族制度は明治時代に作られたものですが、当時の16歳と今の16歳とではまったく違います。
はっきり言って、今の16歳はガキそのものです。
精神年齢が低く、自分の身の回りのこともろくにできないガキにどうして子供を養っていけるのか。
20歳が「成人」と定義している民法の中で、16歳や18歳が結婚すれば「成人」となる、というのもとても違和感があります。
精神的にも法律的にも「大人」になってから結婚すべきではないでしょうか。

sutesuke9さん

私は出来れば22歳以上が良いなと思っているので18歳以上には賛成です。

現在は高校までが実質義務教育のような状態になっており、
16歳で結婚をしても夫婦生活を営むのは困難です。
成人自体が20歳からですし、18歳以下は児童の扱いになります。そういった他の法律や社会情勢を踏まえると
18歳でも良いと思います。14歳での婚姻など完全に義務教育期間中でありとんでもないです。
結婚はたんに法律上のものだけではなくその後に夫婦での生活が待っているのが一般的です。
婚姻に関する法律はその後の生活も含めて勘案されるべきです。

os84150cmaさん

結婚しなくてもえっちなことはできるぜ。