ここから本文です

センター試験…大失敗してしまいました… 今自己採点を終えたのですが 全...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ebilvnxさん

2010/1/1723:18:05


センター試験…大失敗してしまいました…


今自己採点を終えたのですが

全体で468/900
…たったの52%でした

随分と解けた手応えを感じていた分ショックが半端じゃないです…

私は中学の頃から国立千葉大学への入学を夢見てきたですが、もう自己採点を終えて泣くことしかできませんでした…

他の私立などは眼中になく、千葉大学への現役合格が無理ならもう就職かな…と考え始めています





私の志望する学部は

センター:二次試験
450:300

の配点になっており


現在の段階では

234/450:?/300

の状況です


二次試験の300点は小論文で他の教科の筆記試験はありません



…正直な話
この得点、配点を踏まえて可能性は低いとしても合格の見込みはあるでしょうか

小論文は点差がつきにくい、思うように得点出来ない、などという話を聞いたこともあり…センターでの大失敗もあり…ちなみにパスナビでの合格有望センター得点率は74%でした

現時点で合格の可能性が絶望的ならば出願はもう諦めようと思います…




長々と読んでいただきありがとうございました

励ましの言葉などいただけると嬉しいです



御回答よろしくお願いします

閲覧数:
14,227
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2301:55:21

センター試験お疲れ様です。今思い返すとあの頃がとても懐かしく想えます。実は私もセンター試験に失敗しました。よってあの頃はピリピリしてて、「どうしても第一志望の大学に行きたい」とか、「できるだけ偏差値が高い大学に行きたい」等というふうに考えてしまい、非常に視野が狭くなってしまいます。しかし、ある日高校の教師をやっている父が、普段は全く私の学業に口出ししないのですが、その日だけ私の勉強部屋に来て、「センター試験やっちゃったみたいだな。でも人生センター試験だけで決まる訳じゃないしこの先長い人生自分次第でいくらでも変えられるからお前は今を頑張りなさい。一生懸命やっていれば母さんや俺に伝わるし、お前が懸命にやってたら俺と母さんはどこにいっても応援するよ。」と言ってくれました。その瞬間肩の力が抜けて、そこから焦らずその時できることをコツコツやって、最終的にちょい名の知られてる私立大学に入学することに決まりました。今年で4年になりますが今では尊敬する教授に出会い、サークルを通じてたくさんの友達もでき、とても充実していて、この大学に入ったことを全く後悔していません。また自分がやりたいことも見つかり、今年の大学院進学も決まりました。

よって何が言いたいかといいますと、どの大学に入っても自分の努力次第でいくらでも充実した生活を送れますし、今は一度肩の力を抜いて今自分ができることを視野を広げてじっと考え、それを懸命にこなしてみるのは如何でしょうか?千葉大学に受かるかどうかなんて私には言えません。なぜならば全てはあなた次第だからです。千葉大学を受けるかどうかは願書提出期限前の時点であなたの中で自信があるかないか等、自分の心と相談して決断してほしいです。受かればよしで、上手くいかなかったならば自信を失わずにまた同じことを繰り返してみては如何でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/36件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y54ppさん

2010/1/2500:07:17

suygsygsqwy12122さん
間違ったことは言っていませんよ?
今の時代高卒じゃどこも雇ってくれませんよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2416:49:08

千葉大学だけが大学じゃない。
52%なら琉球大学ならギリギリ狙えそうだぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hy0825shinさん

2010/1/2402:50:22

鳥取大学の工学部の学生です。センター大失敗で460/900でどこの大学もE判定。しかし、2次試験まで結構がんばってなんとか合格しました。

入学して前期入学の順位を聞いたところ、25/50でした。センターも失敗したし、2次試験も自信がなかったのですが余裕で合格してました。自分もセンター失敗して就職を考えましたが、大学に入って正解でした。新しい友達もできたし、いろいろ楽しいことがあったり、いろいろなことを学べます。

同じ立場だったので気持ちはわかりますが、入試で大切なことはやっぱり、最後まであきらめないことです。判定はあくまでも基準ですので、あまり気にしなくてもいいと思います。私はE判定が出ても二次で頑張ればいいと思いあまりショックを受けなかったです。今、落ち込んでても仕方ないので最後まで頑張りましょう!応援してます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2402:25:36

tg6354h

千葉大は無理ですね…残念ですが。高卒じゃ就職もろくにないでしょう。

>余計なお世話ですが、子供が生まれたようですが
それならばもう少し大人になったらいかがでしょうか?
あなたのような方が親で子供が気の毒です。
あなたも父親になるのでしたら人に対する気遣いを
もう少し勉強されたらどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2203:14:14

とりあえずお疲れさまでした・・・と言いたいところですが
まだ気を抜いたり諦めてはいけないところですね。

確かに小論文は点数差がつきにくいと言えます。
しかしD判定で受かった友達も見てきました。
その人も小論文が2次の大学でした。
私は2年前のセンター試験で失敗してしまい80点近く
下がってしまったため第一志望・第二志望ともに
諦めるほかなかったので第三志望の国立大に行っています。
正直入学した時は受験に負けたのかな・・・と思ったんですが
大学で過ごしていると、この大学でも悪くないなぁとか
こんな研究やってるんだ!などいろいろその大学の良さを
感じれる時があります。なにも第一志望の大学が全てじゃないんだと。

でも、諦めるにはまだ早いでしょう。合格の可能性は
受けてみないと分かりません。出願はした方がいいと思います。
もし他の大学でもいいなら第二志望に切り替えることも考えてみてください。
あくまで大学は人生の通過点です。腐ることだけはやめましょう。
それに毎年予想点数と試験の難易度は変わっているため
予備校の出す判定が全てではないということを忘れないでください。
最後まであきらめない気持ちが受験において一番大事なことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する