ここから本文です

解決済みのQ&A

WMPからMTPモードでの携帯への音楽転送ができません。

dotas117さん

WMPからMTPモードでの携帯への音楽転送ができません。

パソコンのことは詳しくないので、説明不足がありましたらすみません。

まず携帯の機種はSO705iです。
パソコンはWindows XP、LaVieのLL700/Eで、
servis packは3、Windows media playerは10を使っています。

先日ドコモショップから外部転送のUSBポートを購入し、
パソコンに説明書通りにMTPモードで接続したところ、
右下に

「新しいデバイス SO705i」
と表示のあと、デバイスのインストールの画面がでてきました。


インストールしなくていいと知恵袋にあったので無視して何度も抜き差ししたのですが、
デバイスマネージャを見ると SO705iの表示の隣に「!」マークがついたままでした。


パソコンの再起動やWMPのアンインストール、SDカードのフォーマットも試しましたが、反応もなく、
WMPで同期を開始しても「検出できません」と出てきます。


携帯の上部のMTPモードのマークも接続されていない状態のマークです。


SDカードは以前F903iのときにも使用していましたが、フォーマット済みなので、よく分かりません。
(F903iでも最初はできたのですが、何ヵ月後に再度使用した時はできませんでした。)


パソコンや音楽転送などに詳しい方、教えてもらえると有難いです。

補足
デバイスのインストールは何度も試しましたが、エラーになるので無視しました。
「インストール中にエラー・・・・」のような警告が出ます。
  • 質問日時:
    2010/1/22 04:07:46
  • 解決日時:
    2010/1/30 06:35:32
  • 閲覧数:
    1,900
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ta51tさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224684897




>「新しいデバイス SO705i」と表示のあと、デバイスのインストールの画面がでてきました。


インストールする!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/22 15:52:55
  • 回答日時:2010/1/22 04:20:42

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

beginner_heayaさん

> インストールしなくていいと知恵袋にあったので無視して何度も抜き差ししたのですが、

MTPデバイスドライバのインストールは必要です。
ただし、このインストールはユーザーが意識しなくてもいいので、
そのことを参考にした知恵袋では言っているのでしょう。
このとき、インストールがいらないはずなのに開始されてる!とびびって、
ケーブルを抜いてはいけません。

詳しくは以下を参考にしてください。
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-104.html

雰囲気的には、SDカードが悪そうですね。
SDカードの替えがあったら、それをフォーマットした後、再度挑戦してみてください。

ドライバの削除、その後接続は試されましたよね?

以下も参考になるでしょうか。
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-65.html

[補足]
ta51tさんが書かれているリンク先はとても参考になる有益な情報だと思います。

私も、先ほど
> ドライバの削除、その後接続は試されましたよね?
と書きましたが、つまりはそういうことです。

ところで、もし、SO705iがカメラやスキャナ等として誤認識しているのであれば、
デバイスマネージャーの画面のアップをしていただけないでしょうか。
MTPモードに対するヘルプのページを作成したいのですが、
私の環境では、このエラーがどうやっても起きないので、画像を利用させていただければと思っています。

[補足2]
よく見たら、既に補足をつかっていますね。そうなると画像のアップはどちらにせよ無理ですね。
画像の件は無視してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/22 23:45:24
  • 回答日時:2010/1/22 15:35:36