ここから本文です

建物の登記についてご質問します。屋根裏部屋は高さが何センチあれば建物の登記面...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyotokamosikaさん

2010/1/2319:42:39

建物の登記についてご質問します。屋根裏部屋は高さが何センチあれば建物の登記面積に含まれるものでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,837
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoken8312さん

2010/1/2322:40:32

不動産登記事務取扱手続準則

第81条第4項
天井の高さ1.5メートル未満の地階及び屋階等(特殊階)は,階数に算入しないものとする。


不動産登記法では、小屋裏収納庫等の天井高さが、1.5m以上であれば階数及び床面積に算入となります。

建築基準法は、小屋裏収納庫の天井高さは、1.4m以下でなければなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masahirob4さん

2010/1/2322:49:51

140センチを超える部分があってはいけません。
ですので小屋裏空間のすべてが140センチ以下になっている必要があります。

また面積に関しても直下階の1/2などの規制がありますので面積も気にしてください。

2010/1/2320:45:19

勾配天井などでは平均で150センチ以上だと土地家屋調査士が言ってました。