ここから本文です

教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

meototyawandesugaさん

2010/1/2321:45:27

教えてください!

朝礼や作業後の後片付け・掃除はボランティアなのでしょうか?

8時から17時までが就業時間とします。

朝礼や後片付け・掃除は就業時間内にやるものですか?

それとも時間外にやるものですか?

会社によって違うとは思いますが・・・

皆さんの会社や皆さんの考えをお聞かせください。

閲覧数:
1,025
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roto0141さん

2010/1/2409:07:56

おはようございます。

私の会社は、朝礼から後片付けまでが就業時間と言う考えです

朝のラジオ体操は5分前からやっています。体操は強制ではありません。

手洗い、着替えは、就業時間外にやっていますが

残業を付けても良いです。従業員任せですね。

私の考えは、朝礼から手洗い、着替え、までが就業時間内と考えています。

手洗い、着替えが残業時間に突入してしまったら

残業時間を与えるべきと考えます。

質問した人からのコメント

2010/1/28 21:44:21

抱きしめる 皆様ありがとうございました。
毎日毎日小1時間のボランティア・・・
時間に縛れた生活してるのでいい加減参ります。
辞める時が来たら行動ですねw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

romanesque_pさん

2010/1/2418:07:53

私の会社では朝の体操から掃除・後片付けまでが就業時間に含まれています。
でも時間が決まっており5分では掃除・後片付けしか出来ずゴミを捨てに行く時間がオーバーしてしまいます。

まぁ、一服しに行くついでなので得に気にしていませんが。

apollon00001さん

2010/1/2322:28:21

朝礼や作業後の清掃の時間が労働時間になるかどうかがよく問題になりますが、判断基準としては、その行為が会社の指揮命令下にあるかどうかがポイントになります。つまり、参加を強制されたり、参加しないと何か不利益を被るような場合は、基本的に労働時間と見なされます。
しかし、これはあくまで法律の話で、理屈上はその分の賃金が支払われていないのなら、労基署に申告すれば支払われるようになる可能性は大ですが、必ず犯人捜しが行われ、みつかったら経営者ににらまれるのは間違いありません。
そのため、もしやるのなら、複数でやることをお勧めします。また、組合のような形で団体交渉するのもよいでしょう。