ここから本文です

新潟県高校サッカーのしくみについて分からないのですが、例えばN-1リーグを降格し...

honnkidekomattaさん

2010/1/2322:18:57

新潟県高校サッカーのしくみについて分からないのですが、例えばN-1リーグを降格したら来季は何がかわってしまうのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

補足質問を察して頂きありがとうございました。県のサッカー協会HPで各種大会のトーナメントの結果表が掲載されていますが見ていると完全にわけられている様にも見えなくて。『この大会に関わってくる』とか『関係ない』というのがあるのでしょうか。JリーグだとJ1とJ2が対戦する事はほぼないですよね。今年高校デビューで何もわからなくて。今回N2に降格してしまった○高校さんはかなり影響があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rodeo5shigeさん

編集あり2010/1/2507:31:01

>例えばN-1リーグを降格したら来季は何がかわってしまうのでしょうか?
具体的に何をお聞きになりたいのかが、よくわからないのですが・・・?
翌年のリーグの事?それとも降格後のチームへの影響?
一応、一般的なリーグに関する事を言わせてもらえば・・・

降格すれば、当然次年度は下部リーグでの参加になります。
N-1から降格すれば、来シーズンはN-2リーグでの参戦。
まぁ、これは当然と言えば当然ですが、あと変わるとすれば
N-1から降格したとなれば、次年度は例え県内最強だとしても
次々年度の北信越プリンスへの昇格争いが出来ないって事でしょうね。

>>追記
なるほど・・・そういう事ですね。
N-1やN-2のリーグ戦が他の大会に関わってるかと言えば、
その年度だけを見れば、関わってません。
ですが、翌年度の参加リーグへの関連は出てくると言うわけです。
N-1リーグで優勝すれば、翌年度の北信越プリンスへの参入決定戦
への出場権を得る事ができ、参入決定戦で勝てれば、翌年は
北信越プリンスリーグへの昇格が出来ます。
選手権予選や総体予選に対しては、このリーグでの成績云々と言う
優遇処置は基本的にはありません。
ですので、選手権予選や総体予選ではN-1の学校とN-2の学校の
対戦って事は度々ある事になります。

ちなみにこの関連性は、各都道府県で全然違います。
例えば千葉県では関東大会(関東プリンスとは別の大会)の県予選では
関東プリンスに出場してるチームには参加権がありません。
関東大会の千葉県代表は関東プリンス参加校以外から選ばれます。
新潟県における、北信越大会への出場条件がどうなってるのかは
判りませんが、その辺は各大会の実施要項に書かれてると思いますので、
詳しく調べて見るのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/25 18:01:48

降参 なるほどそういうしくみになっているのですね。しっかりと理解できました。質問に目を留めて頂き丁寧な返答をありがとうございました。これでやっと胸のつかえがおりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する