ここから本文です

解決済みのQ&A

兵庫県伊丹市に住んでいる高校生です。甲南大学【マネジメント創造学部】、近畿大...

aptwmdwmさん

兵庫県伊丹市に住んでいる高校生です。甲南大学【マネジメント創造学部】、近畿大学【経営学部・商学科】、大阪経済大学【人間科学部】に興味があり、 いくつか質問があります。

①良い所、悪い所
②就職率の高さ
③学生、キャンパスの雰囲気
④噂
⑤他のオススメ大学

資料に載っている情報以外の方が助かります。よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2010/1/24 18:30:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/8 06:36:19
  • 閲覧数:
    1,381
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pa_shon_8apさん

近大(法学部)卒業生です。
他の大学については知らないので、近大についてお答えします。

1.良いところ
学生数が多い。私が在学していた頃は1学年7000人と言われていました。
そのためか、たくさんの友達ができます。総合大学だけあって
いろんな学部の人とお友達になれます。
また、新しい建物が多く施設の充実さはかなりいいですよ!
私の記憶では法学部以外の建物はエレベーター付きです。
ちなみに私のお気に入りは図書館でした。

2.悪いところ
長瀬駅から大学までが遠く、いつも通勤ラッシュ状態。
下宿にすれば特に不満はないと思いますが、伊丹であれば自宅から通学でしょうか?
それと学食がマズかった(笑)!!これは今は改善されているかもしれません。
(※学食以外にもたくさんの飲食店があります。どこも学生向けで安いです。)

3.就職率の高さ
これは、ホント本人の努力次第だよ。(女性ならなおさら)
社会人になってみて、ほんと学歴は当てにならないと感じています。
ただ「可能性」としてお話をすると、関西圏の企業で
聞いたことのあるような会社はだいたい先輩がいると思います。
ちなみに私に関しては(大阪ではありませんが)東一上場企業に就職できました。
公務員になった人もたくさんいます。
商学部出身で司法試験パスしたツワモノもいますよ。

4.大学の雰囲気
非常にオープンな大学です。
地元の人だろうが他校の人だろうが堂々とキャンパスに入っています(笑)
買い物帰りのオバチャンの集団が普通に学食でランチしていますし、
敷地内で犬や赤ちゃんの散歩をしている人もいます。
また、他校の人が(ナイショで)授業を聞きにきていることも・・・!!
オープンキャンパスでなくても、高校生大歓迎です。春休みにでも一度行ってみては如何でしょうか?

5.ウワサ
これは大学が悪いわけではありませんが、
生徒数が多いだけに、どんな人がいるかわかりません。
人付き合いには十分気をつけてください。

6.他のオススメ大学
私は他の大学のカリキュラムは知らないのですが、
バイトや国家試験などでキャンパス内に入った大学を紹介します。
・関西大学
キャンパスに入っただけですが、大阪一の私立大学だけに興味はありました。
賑やかな近大とは違ってとても落ち着いた雰囲気でした。
ただ、こちらも最寄駅から遠く坂道が多い!!
通学は大変です。
・大阪府立大学
堺市にあります。大阪市の郊外にあって、大学周辺も静かです。
ただ、大学通りがあるのやらないのやら??
講義の帰りの楽しみがないので寂しいですが、勉強するぞ!!という人には最高の環境かと思います。
・大阪商業大学
こちらも近大と同じく東大阪にあります。
駅から近いのが最高ですよ!しかも準急の止まる小阪駅です。
これは近大に通っている人からすれば羨ましくてたまらないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

capsulegalaxyさん

近大には新しくセブンイレブン、モス、すき家ができますよ。笑

aikotobaha881さん

甲南大学経済学部の卒業生ですが…

近畿大は他の方も書かれているように、学生数が多いことが強みです。
近大の基の日大は社会人になった今、非常に人脈が豊富なのことに気付かされます。
卒業生が多いことは後々非常に良いことです。

甲南と大経は卒業生は少ないですが、経済界における実績、歴史はあります。
コネだとも言われていますが、大企業の社長、役員が甲南卒であることは決してマイナスには働きません。
関西限定ですがイメージも良く思われます。
関東では知られていませんが、関東の学習院、成蹊、成城、武蔵と同じ歴史、交流があります。


就職はその人次第。
単純に勉強が出来る出来ないではなく、社会人として立派な方であれば近大も甲南も変わりません。
一応企業では関関同立、産近甲龍でまずは見られますが…。


キャンパスは甲南は小さい、近大は大きいくらいでしょうか。


やはり関関同立に行けるなら入った方が良いです。
関大の法学は有名です。
産近では龍谷もおすすめではないでしょうか。
京都ブランド、歴史もあり、看板の文学部、法学部を中心に近年の産近では頭1つ抜けています。