ここから本文です

解決済みのQ&A

仕事に学歴は必要だと思いますか? 東大卒=仕事が出来る。中卒=仕事が出来ない...

ragunahou_10さん

仕事に学歴は必要だと思いますか?

東大卒=仕事が出来る。中卒=仕事が出来ない。とは必ずしも限らないし
実際に、東大卒で仕事が出来ない人もいれば、中卒で仕事が出来る人もいると思います。

  • 質問日時:
    2010/1/24 20:56:08
  • 解決日時:
    2010/2/2 06:44:30
  • 閲覧数:
    6,513
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

phinlodaさん

学歴は単なる目安です。殆どの仕事には学歴そのものは必要ありません。ただし、学歴がないと資格が得られないような職業もあります。その場合は必要です。

また、仕事に必要なのは、学歴ではなく「仕事をするための能力」ですが、一般には、学歴がある人ほど、仕事をするための能力は高いです。なぜなら、学歴を得るためのスキルと、仕事をするためのスキルは、かなりの部分が重なっているからです。仕事ができる人は、学歴を得ようとすれば簡単に得られるのです。また、学歴を得るための学習は、多くの場合、仕事の役に立つ基礎知識となります。それも仕事をする上では有利です。

ただ、中には仕事ができれば学歴を得る必要はないと考えて、自ら学歴を取得しようとしない人がいます。そういう人は、中卒でも仕事ができます。

学歴を得ようとしても力不足でできなかったような人は、基本的には仕事もできないことが多いようです。

また、学歴があっても、仕事をするためのスキルが欠けている場合があります。特によく言われるのはコミュニケーション能力です。それがなければ、高い学歴を持っていても仕事がうまくいかない場合もあります。これは「学歴は仕事に関係ない」というよりも、「学歴があるだけでは仕事ができるとは限らない」のように解釈すべきでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kemarimanさん

世間の見方として東大卒も中卒も世間知らずという面では同じかもしれませんね

一般論として職人系は中卒で叩き込まれた方がモノになります
もちろんモノにならないのもいっぱいいます

東大で普通に単位を取った人はその道ではエキスパートの部類ですから
適正のある分野で仕事をさせれば戦力として計算できます
適性の無い仕事をさせて「使えねー」とか言ってる上司は無能のマヌケ野郎です
要は使いようです

採用する時点で仕事が出来るかどうかなんて個人の資質はわかりゃしません
有象無象を振り分けるために学歴は存在します

story8929さん

まずは採用の際の目安になると思います。
ですが、おっしゃる通り、学歴だけが、すべてではないと思います。
ただ、つらい受験勉強を乗り越えた人と、そうではない人とでは、きっと、何かが違うのではないでしょうか?

gfmanialnight002さん

オマエは学歴コンプレックスか?
そんなの屁理屈って言うんだよ。
東大入るには勉強しなけりゃ入れない、それだけ努力をする人間、仕事も出来る可能性の高い人間だって事なんだよ
なかには中卒でも仕事できる奴はいるだろうが可能性は低いって事。
中卒で成功した奴なんか一握りしかいねーよ。

gajt0811さん

仕事ができるってなんですか?同じ労働ノルマを与えて東大卒と中卒が競うんですか?
しかも社会で東大卒と中卒が同じ内容の仕事をしてる場合は殆どないでしょう。この質問は意味がないです。せめて東大卒と普通の大卒にしてください。この場合は同じ職場,職種で同期なら甲乙つけがたいと思います。やりたい仕事があるならそれに応じて学歴を身につければ良いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/24 22:22:30
  • 回答日時:2010/1/24 22:17:23

skshinnosukeさん

その人が選ぶ仕事により違うと思います。力士になるのに学歴は必要ですか?必要ないと思います。床屋さんになるのに必要ですか?必要ないと思います。料理をするのに学歴は必要ですか?必要ないと思います。大工職人になるのに高度な学歴は必要ですか?必要ないと思います。でも弁護士なるのには、高度な学歴が必要です。医者になるのにも専門な知識を学ぶために学歴が必要です。薬剤師になるのにも高度な学歴が必要でしょう。でも歌手になるのに学歴は必要ありません。お笑い芸人になるのにも、学歴なんて、ひとかけらも必要ありません。
しかし、どの仕事が偉く、どの仕事が卑しいかなんて事はありません。またどの仕事がやりがいがあって、どの仕事がつまらないかって事もありません。
仕事ができる、できないも、学歴とは無関係です。
その人がどういう形で仕事に取り組むかのか、その姿勢に『ヒントと鍵』が隠されているのです。
収入は職種によっては多少違ってくるかもしれませんが、その人の仕事に対する姿勢によっても変わってきます。
選ぶ仕事によっては、必ずしも学歴は必要ではありませんが、学歴を必要とする仕事もあるという事だと思います。
学歴があれば、仕事の選択の場が増えるという事だと思います。
しかし、それを活かせ切れるかどうかは、その人次第なのです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する