ここから本文です

「銀河旋風ブライガー」「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」のJ9シ...

kongdom1975さん

2010/1/2514:09:52

「銀河旋風ブライガー」「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」のJ9シリーズで有名な国際映画社ってつぶれてたんですね…(涙
巷ではB級作品ばかりと言われて評価がイマイチな国際映画社…

私は結構好きな作品が多いのですが、国際映画社ファン(いるのかな?w)の皆さんはどの作品が好きですか?
私は断然「銀河烈風バクシンガー」です。
元々親選組が好きなので、その新選組をモチーフにしたこの「銀河烈風バクシンガー」が最高です。
「J9って知ってるかい?昔太陽系で粋に暴れまわってたって言うぜ」のOPのナレーションも最高でしたね。

閲覧数:
1,371
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twinbeefanさん

2010/1/2514:46:46

僕が好きなのは初代の「銀河旋風ブライガー」ですね。

ロック全開の楽曲、J9に代表される「粋」なキャラクター、
決してお遊びで戦っているワケではなく、様々な背景や思いを持つ主人公たち、
そして何よりも「必殺仕事人」がモチーフなだけあって
「悪党への容赦なき鉄槌」を徹底して描いていたことなども印象的でしたよ。

近年では「優しさと甘さをはきちがえた主人公」や「ダダ甘路線」で
外道キャラやテロリストにまでお情けを与えたりお咎めなしにしてしまう作品も多かったので
こういう「懲悪」の作品が本当に懐かしくなりましたね・・・。

質問した人からのコメント

2010/1/28 14:37:19

抱きしめる まさに!現実社会でもアニメやドラマでも最近は甘すぎですよね!
外道は地獄すら生ぬるい!と一番同感できました。
ブライガーは音楽も、ノリやテンポもすごくいいですよね。

greentroisさんの「国際映画社ファンいますよ(w」の一言はちょっと笑ってしまいましたwマイノリティーは私だけではなかった!w

kesu_yoさんのその台詞はかなり吹き出しましたw
他の国際映画社ファンの皆様も、ご回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kesu_yoさん

2010/1/2516:08:56

国際映画社って知ってるかい?昔テレビ東京で粋に暴れ回ってたっていうぜ、あの頃ぁ視聴率荒れ放題、ボヤボヤしてっと会社がパッタリだぃ、どっちもどっちも、どっちもどっちも…

バクシンガーはいいですねぇ~。
国際映画社の中でもストーリーはピカイチです。
だいたい私はJ9シリーズで塩沢兼人さんの大ファンになりましたから。
烈の旗の下に集いし銀河烈風隊、その青春の限りを燃やし尽くして戦いの中で散っていく…
いい意味で昔の白黒TVシリーズの栗塚旭さん主演「新選組血風録」(若い人は知らないだろうなぁ…)の雰囲気を醸し出していて最高です。
特にJ9シリーズはオープニングはじめ音楽が最高です。

あえて国際映画社の中で私の好きな作品のベスト5を(誰も聞いてないだろうけど)言わせてもらえば…
1、銀河烈風バクシンガー
上述した通りです。

2、銀河旋風ブライガー
やはり初代J9、宇宙の始末屋コスモレンジャーJ9、お呼びとあらば即参上!
キャラが立ってます!
主人公たちの会話もテンポがいいし、ハッキリ言ってロボットアニメにしなくてもこの主人公たちの始末屋家業だけで充分ストーリーになります。
特に金田オープニングのカッコよさは国際映画社の中、いや、アニメ番組オープニング史上でもピカイチです。(個人的主観ですのでご容赦を…)
ちなみに製作者サイドは「必殺!仕事人」を意識した訳ではなく、1950年代のアメリカの探偵ドラマのような軽妙なノリとテンポのドラマとして企画したそうです。

3、宇宙戦士バルディオス(葦プロとの共同ですが)
私も最終回の大津波で30億人以上の被害が出る!ってところでいきなり「完」って…別の意味で衝撃を受けました(笑)。
あまりの衝撃に劇場版は徹夜で並んだほどです(笑)。

4、銀河疾風サスライガー
これは結構大人っぽい雰囲気が好きでしたねぇ。
これもロボットなど出さずに主人公たちのキャラだけで勝負できる作品です。
まぁ、当時は玩具会社の意向は絶対だったようですから、ロボットなどの二次製品が出来るものが大前提だったんでしょうね。
あの富野監督ですらガンダム一作目の頃は玩具会社の意向でガンダムを合体物にせざる得なかったようですから。

5、魔境伝説アクロバンチ
これは別の意味ですごい設定です。
普通ロボットとかメカとかは軍隊とか、○○研究所の「博士」と呼ばれる人物が開発して、若者を無理やりにでも徴用して運用するものなんですが、探検家か考古学者か忘れましたが一個人がロボットを開発、自分も含めて家族で運用!敵と戦う!すごすぎる!(笑)。
いのまたむつみさんのキャラでなかったら見てなかったかもしれません…(笑)
もっともオープニングの出来栄えは特筆物ですね。
しかしこれは当時「進化するオープニング」と揶揄され(笑)、作画作業が間に合わず最初の頃は白抜きだったりして、回を重ねるごとに色が着いて行くというまさに進化するオープニングでした。

hdumpさん

2010/1/2514:47:47

ストーリーが好きなのはバクシンガーですが、当時夢中になって見ていたのは亜空大作戦スラングルでした。
まず、オープニングがスゴイ。出てくるメカが多い(気がする)。主人公がカッコ悪い!(今考えると当時から太目のキャラ、メカが好きだったようです)

大人になって見直す機会が無かったので、見直してみようかなぁ。

mild99mild88さん

2010/1/2514:43:59

J9シリーズ好きです。(というよりJ9しか知らないですが)
一番好きなのは「サスライガー」ですね。爽快感があって好きです。かなり無茶苦茶な展開ですがそこがまた面白いです。
あと「バクシンガー」も好きです。ストーリーはJ9シリーズの中では最高に出来が良いですね。渋いです。

greentroisさん

2010/1/2514:41:32

国際映画社ファンいますよ(w
TV版バルディオスですねぇ、「設定はおもしろかった」と思います。最終回の津波が来て『完』は・・・すごかった、いろんな意味で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。