ここから本文です

官庁(市役所など)へビジネス文書を出す時の挨拶文ですが、 民間企業なら 拝啓...

アバター

ID非公開さん

2010/1/2515:55:07

官庁(市役所など)へビジネス文書を出す時の挨拶文ですが、
民間企業なら
拝啓新春の候、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
の用に書きますが、

官庁宛の場合、「貴社」を「貴庁」等に変えるのはわかりますが、他の部分はどのように書いたらいいでしょうか?
民間企業ではないので「ご盛栄のこととお喜び申し上げます」というのもすこし違和感があります。
どなたか教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
10,426
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawai89yukiさん

2010/1/2607:08:34

時候の挨拶のみでも構わないです。
付けるなら、お世話になっております。
等の文章が適当だと思います。


公的文書は形式が決まっています。
官庁では公的文書収受という作業をします。

受付業務を通す事で正式な文書として管理されるのです。

差出し年月日と名前さえ有れば受付出来ます。

例として雛型を示します。

標題(何について)
差出し年月日
差出し人名

本文

差出し機関名

となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する