ここから本文です

霊波之光とはどのような新興宗教なのでしょうか? ご存知の方がいましたら教え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k_hiromi_0418さん

2010/1/2601:51:20

霊波之光とはどのような新興宗教なのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
63,378
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2711:22:27

今は信者ではないのですが、昔、といっても小学生の時です。
母が精神の病気になり、(うつではないです。病名は一応伏せます) 藁にもすがるおもいで、
私のピアノの先生がすすめてきた霊波之光に入りそうになりました。(会費?などは宗教嫌いの父の承諾がなかったのでまだ払っていない段階でした。)

うろ覚えではありますが、ピアノの先生に手をかざされて、リラックスして、マッサージのようなことをされました。
私は、まぁ そんなに信じていませんでしたけど、マッサージのようなものは気持ちよかったし、
みなさん、人柄もよかったし、母も友達などができ、
同い年くらいの子がたくさんいて、保育所の大きいバージョン? みたいでいいところだなぁと思いました。

御守護神様とやらのビデオはつまらなかったので覚えていません
その辺は嘘っぽいなーと思っていました。

でも、感謝の気持ちとか、そういう、当たり前な礼節がすごくよくて、
ここなら元気になれそうだ、とは素直に思いました。
白装束とか、滝に当たるとかは、やらないうちに
父の猛反対でやめましたから、その辺はわかりません。


やめたあと、しつこく勧めてきたりとかはしなかったので、
そこまで悪徳宗教というわけではないんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/1 23:53:32

皆さん、詳しくご回答して下さりありがとうございました☆

私の祖父が霊波之光の信者で色々と疑問に思う事があり質問をさせて頂きました。

もちろん私自身でWikipediaやHPなどで調べてみたのですが、より詳しい情報が知りたかったので質問をさせて頂きました。

jojo20091900さんの回答はとても勉強になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jojo20091900さん

編集あり2010/1/2720:36:40

波瀬 善雄が始めたカルト宗教団体です。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiha.html

今時、霊派なるもので、病気が治ると言う嘘を言ってる教団。

霊波など絶対ありません。
知り合いで体験してます。
私の知り合いも、20年以上やってますが、今だに治りません。
これが事実です。

被害者の話

http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/reihadakkaisha-tsi.html

「霊波之光」施設建設に反対

http://yasukata.info/bd/20/#000013

貧乏人を浅く広くターゲットに、してるらしくお金は、あまり取られませんが最近、白装束を着始めて気持ち悪いです。
現在2代目教祖ですが、朝鮮人の噂もあります。
御書という本を、見せてもらいましが、聖書などに比べると薄ぺらく内容もありません。
創価学会をモデルにしたようで、個人宅での座談会もあり御守護人様(教祖)が現れたとか、頭のおかしい話が続きます。
カルト独特の「いいことは、教祖のおかげで悪いことは自分のせい」とマインドコントロールされてます。

私達は、目に見える物の世界で生きています。
現実を受け入れて生きていきましょう。

宗教=現実逃避=マイドコントロール=搾取

人生の困難から逃げても状況は変わりません。。
絶対に関わっては、いけない教団の一つです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/1/2916:01:49

こちらが霊波之光ですね。 http://www.rhk.or.jp/index2.htm http://nrmr.web.fc2.com/reiha.html
私は最近は行ってませんが、前に初めて行ったとき、ものすごい衝撃を覚えております。中に入ったとたん、あの体が軽く、心がとても気持ちよくなるのが今でも忘れません。こういうのはどこの宗教団体でもまずありません!ここだけは特別なにかがあふれてます。(おそらく霊波という目に見えないのが注がれてます)普通は私も、初めは信じる事は出来ず、今は、とても前向きに生きています。本当にこういう所で小さな嬉しい何かが分かると、感動し、自分自身でのすごい衝撃を覚えると思います。一度どんな人間でも足を運んで見る価値大ですよ!本当にすごい所です。

追加:ここの霊波之光はやっていくうちに宗教という感じがなく、どっちかというとふれあいと暖かいあいさつをを大切にしているところだと私なりに感じました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2604:12:49

まず、霊波之光の公式サイトとWikipediaを見て下さい。疑問に思ったら本部に電話して聞いてみるのもありでしょう。自由に入れるのなら行ってみるのもありでしょう。霊波の知り合いがいるなら聞いてみるのもありでしょう。それから、次に批判している人の意見を聞きます(逆でも良い)。そうして、得た基礎知識を下にどんな宗教なのか判断してもよいですが、

本当にその宗教がどんな宗教なのか真に理解するためには、実際に自分がその宗教を信じて実践してみなければわかりません。そして、大事なことはその宗教に入って幸せになれたかということです。

宗教の起源を考えてみて下さい。そもそも釈迦やキリストが各々の教えを説いたのは、悩み苦しんでいる人を幸せに救おう、幸せにさせよう、平和な世の中をつくろうという純粋な気持ちからです。


※日本は憲法で信教の自由が保障されていますから、宗教をやるのもやめるのもやらないのも各々自由です。


ちなみに私は霊波之光の信者ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/1/2814:26:07

上の方で手かざしと言っていますが!それは、真光という宗教団体ですよ!一度調べて下さいね!他の宗教団体に不信感を持たれますので!色々書かれてますが!そんな事は全然ありませんよ!とてもすばらしい所です。霊波之光は人の幸せを祈る信仰です。
霊波之光のHPもご覧下さい。一度半信半疑でも参拝をしたらとても気持ちが良いですよ。どなたでも参拝は自由です(無料) 出入りも誰にも言われなく自由に出入り出来ますのでなにも気にする事はありませんよ!一度行きたいのであれば安心して行かれればいいと思います。あとは自分次第です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する