ここから本文です

上信越自動車道の雪状況についてお尋ねします。1/31より一泊、東京から小諸IC付近...

質問者

maya_1231さん

2010/1/2819:03:47

上信越自動車道の雪状況についてお尋ねします。1/31より一泊、東京から小諸IC付近迄行く予定です。いちおうチェーンは携帯しますが、どの程度ノーマルタイヤで走行できるか心配です。このルートに詳しい方、どの辺り

からチェーンが必要なことが多いか?また、上信越自動車道の積雪状況、チェーン規制等、判るサイトがあれば教えてもらえませんか?

閲覧数:
3,010
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takec0712さん

2010/1/2913:24:57

大阪在住の者ですが、信越方面等へよく出かけます。上信越道についても、少し前になりますが、先々週末に全線を利用しました。
いささか乱暴な予想ではありますが、これまでの経験及び1/31~2/1の天気予報から判断すると、タイヤの心配は特にいらないと思われます。
もともと上信越道の小諸ICまでは降雪による影響が少ない路線です。唯一心配されるのは群馬長野県境のトンネルを越えて軽井沢に入ってからのしばらくの区間ですが、週末の天気予報を見る限り、降雪はほとんどないようです。ちなみに、上信越道の最初のチェーン脱着場は、藤岡JCTから行くと軽井沢IC付近にしかありません(SAなどは別)。これから推察しても、群馬県内での降雪による影響はもともと少ないと想定されていることがお分かりになると思います。また、これは高速道路全般に言えることですが、降雪期には大量の融雪剤(塩化カルシウム)を巻きます。先日、上信越道を利用したときは、好天下で道路上に雪はまったくなかったのですが、路面は真っ白、塩化カルシウムが析出しているわけです。このような状況なので、ちょっと氷点下になったくらいでは簡単に凍結したりはしません。
ということで、チェーン持参で行かれるのであれば、まず心配はいらないと思われます。
もちろん、私が申し上げていることは「素人判断」ですので、他の回答者の意見も参考になされたうえで、質問者様ご自身で最終判断をしていただくしかないのですが。。。
甚だ無責任かもしれませんが、とりあえずご参考になればと思い書き込ませていただきました。
たいへん失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2010/1/30 01:32:23

降参 早々のお返事ありがとうございました。また具体的にお知らせくださりとても参考になります。チェーン装着練習も済ませたので、安心しまして行ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gunma_tontonさん

2010/1/2915:19:27

現在、交通規制はありません。

高速道路の規制情報は、「日本道路交通情報センター」でリアルタイムに分かります。
http://www.jartic.or.jp/

電話の問い合わせ・・全国道路交通情報 #8011


重いので使ったこと無いけど
「ドライブトラフィック」
http://www.drivetraffic.jp/



ライブカメラで状況確認する方法もある
UCVライブカメラ
http://live.ueda.ne.jp/
LiveCam道路
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する