ここから本文です

「グラディウスⅡ」 家庭用ゲーム機で、一番移植度の高いのは、どれですか?

x68salamanderさん

2010/1/2911:37:12

「グラディウスⅡ」
家庭用ゲーム機で、一番移植度の高いのは、どれですか?

閲覧数:
4,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyo_typerさん

編集あり2010/1/2913:16:26

結論から申しますとPSP版だと思います。

自己評価にて書きます。
以下の機種に移植されています。

ファミコン
X68000
PCエンジン
プレイステーション
セガサターン
Windows
携帯電話(JavaおよびBREW)
ウィルコムW-ZERO3シリーズ専用
PSP[d]
Wii

自分は主に、主要に移植されたハードは全て見ています。
ですので携帯、PC、Wii(バーチャルコンソールでアーケード版ではない)は
見てません
ただしプレイした全ての作品を1周解いたわけではありませんが、
以下のように評価します。

・ファミコン
完全移植として議論するなら論外ですw
ですがFCで初の4つのオプションと長めのレーザーは
当時のFC世代の自分には感動でした。
(実際にはその前の沙羅曼陀で3つオプション2人同時プレイで
5つの同時レーザーは実現されていました)
オリジナルとして考えればよかったです。

・X68000

当時の移植としては、もんくなしのレベルでしたが
2重スクロール、オプション4つの長いレーザー
ですが同じCPUと言えどもアーケードは2個
こっちは1個で処理落ちが違う。
(高速化されたXVI機種だと今度は処理落ちしなさすぎる?)
スプライトの同時表示数の問題で
1面のイントルーダの同時出現数が少ない(確か最大3体)
BGMもPCM音源が1音のみだったのでX68用に
調整されていて音色が違う。
解像度の問題で若干表示サイズが違う。
またオプションハンターの出現パターンが違うなど
ありましたが、この辺を理解して解ければアーケード版も
1周は解けるようになると思います。
難点は当時、高価なパソコンだったので家庭用と言っていいのかw

・PCエンジン

家庭用としての忠実移植は初ですかね?
確か、MSX版のステージに近いオリジナルも追加されていたと思います。
CD-ROMなのでBMGだけはそのままですが
効果音や音声合成は違います。
BGが1面しかないのに頑張って多重スクロールも再現してましたが
完全ではありません。
自分は、見せて貰った程度で、解いたか記憶がまったくありません。
自分はPCエンジンの移植=R-TYPEだったので
R-TYPEは2枚別売りROMでしたが多重スクロールしない事以外は
かなり忠実移植でした。(確か、後でセットになったCD-ROM版が出てますが未プレイ)
ドットサイズの違いも若干上下スクロールする事で、アーケードと同じ
ドットサイズを再現しようとしてましたし、
ほぼ同じパターンが使えて感動しました。

・プレイステーション
・セガサターン

どちらも知人宅で軽く見た程度です。
スプライトのないPSでも再現できるんだ!って感じでした。
やっとこのレベルの移植が出来たんだって感じですが
ネット時代になって評価見ると、色々不具合が書かれています。

・PSP
グラディウスパックに入ってます。
I,II,III,IVとPSのグラディウス外伝がセットでとてもお買い得です。
期待して買いましたが、正直一番だと思いました。
専用液晶で表示するか映りが綺麗です。
BGMはおそらくUMDから再生だと思います。
ですのでオリジナルのままだと思います。
ゲーム部分は移植なのか?エミュレータなのか?分かりませんが
とにかく再現性は良いと思います。
時代が立ち過ぎているのでもう1周すら解けなくてw
セーブ出来るのでそれで解きましたw
安全地帯とか覚えてる所は使ってみましたが、
全て再現されているのか分かりません。
ですがあまり不評は聞いた事ありません。

残念なのは、画面が小さい、PSPの十字はやりにくいくらいです。
(TV出力ケーブルで出力するとD端子でも色が潰れるんです。)


最後に
MSX版でグラディウス2が出て、アーケードでの発売を望まれていました。
そんな期待の中、グラディウスIIが発表された時は、皆の期待がとても大きかった作品です。
当時はアーケードと家庭用ではハードの性能差がありすぎ
そんな作品を移植するのは当時では非常に大変だったと思います。
今ではPSPと言う小さなハードに、しかも歴代の作品全部を収録されて持ち運べるように
なった時代に「変わったなぁ」とプレイしながら鑑賞に浸ってしまいました。
苦労して移植してきた作品ですが、再現度はエミュレータにかなうものはないでしょう。
Wiiやその他のハードでエミュレータとして発売されればそれが最高峰になると思います。
HDMIで接続出来るPS3/Xbox360で再現されればそれが最高峰の家庭用になるでしょう。
現時点ではPCのエミュレータが最高峰だと思います。
自分が初めて見たエミュレータはX68000のFCエミュです。感動しました。
そしてWindowsマシンが進歩して今では本当に多くのソフトが再現されています。
人の技術って凄いですねw

質問した人からのコメント

2010/2/1 08:43:37

驚く すごく参考になりましたっ! ありがとうございましたっ!!!(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nayukichi19さん

2010/1/3014:28:15

やはり最近のハードほどアーケードに忠実です。

昔はPCエンジンが最強といわれていましたが、グラディウス1とサラマンダを含めた「ボス連続撃破ステージ」などのオリジナル要素が追加されたのは意見が割れました。

zumer_2008さん

2010/1/2912:41:12

FCしか移植はないような?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。