ここから本文です

解決済みのQ&A

n=34(数字は色々)と、グラフにサンプル数を記しますが、このnとは何の略なのでしょ...

nfkbb670さん

n=34(数字は色々)と、グラフにサンプル数を記しますが、このnとは何の略なのでしょう?

Natural numberの頭をとったものなのでしょうか?
頭の悪い(?)上司に、分析結果を見せた所、この”nってなに?”と聞かれました。
nなんてサンプル数だって事、常識中の常識と思っていたので、こんな質問にびっくり。

サンプル数って応えましたが、
”なんでnなの?自分で決めたの?”
”いや、サンプル数をnであらわすのは、決めごとで・・・学校で習いませんでした?”
”いや・・・。何の略?”
何の略だろう???????

宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/1/29 15:46:50
  • 解決日時:
    2010/2/13 05:48:02
  • 閲覧数:
    2,313
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

daisuke_19750311さん

natural numberは、辞書の意味的には、自然数のことです。
(自然数を意味する英語は、他に、
positive integerとか、counting numberとも言いますが)

サンプル数は、辞書的に載ってるかは分かりませんが、
平均サンプル数のことを、
avarage sample number、略してASNとか言いますね。

で、なぜnなのかは、
問題やグラフで、サンプル数といいつつもそれが自然数であることが自明の場合が多いので、
natural numberつまりnとしているのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する