ここから本文です

死を意味する花言葉の花ってありますか? なんか前に、“菊”は死に関連する花言...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ame2shi1suto4さん

2010/1/2918:30:10

死を意味する花言葉の花ってありますか?

なんか前に、“菊”は死に関連する花言葉だったってなにかで読んだ気がするんですが…多分違いますね。

閲覧数:
6,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orangecasketさん

2010/1/2919:22:47

ame2shi1suto4さん、今晩は。
お邪魔いたします。

菊の花ことばは
「高貴」「高尚」「高潔」「私を信じて下さい」「女性的な愛情」「清浄」「破れた恋」「真の愛」 (紅色)「愛情」 (黄)「高潔」「ろうたけたる思い」「わずかな愛」 (白)「誠実」「真実」 (濃色)「私を信頼して下さい」 (スプレーギク)「私はあなたを愛する」

などですが、ちょっと面白いお話があります。

「きく」は漢名の「菊」を音読みしたもの。「菊」の漢字は、散らばった米を1カ所に集めるという意があるとされます。 漢名の「菊」は、終わりといった意味から「究極」「最終」を現わし、 一年の一番終わりに咲くことから名付けられたとされています。

「死」という意味が出てきたとすれば、「最終」という所から来たと思われます。

後はイトスギ(木です)の花言葉が「死・哀悼・絶望」です。


以上、お役に立てれば幸いです。
お邪魔いたしました。

質問した人からのコメント

2010/1/31 11:52:48

降参 お二方とも、回答ありがとうございます。
花言葉に詳しいんですね!すごいです!
イトスギ(木)にも花言葉ってあるんですね。初めて知りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

soccyokuikenさん

2010/1/2919:41:11

直接に【死】を指すのではないですが、

紫蘭(シラン)は 【不吉な予感】との花言葉が付いています。

よく聞くのは【彼岸花】ではないでしょうか?
意味は 地獄花・死人華・幽霊花です。

あと、
シネラリアは【死ね+マラリア】との語呂合わせで嫌う方が居ます。

キンセンカは【暗い悲しみ・嘆き】が花言葉で、
黄色い花を不吉とするヨーロッパが由来だそうです。