ここから本文です

AVCHDデータのPC(HDD)への移動/バックアップ方法について

tomoa00さん

2010/1/3007:49:49

AVCHDデータのPC(HDD)への移動/バックアップ方法について

AVCHDの動画ファイルを、PCのHDDへ撮りだめしようとしています。

カメラをUSB等でPCに接続し、Windowsのエクスプローラでコピペすればいい、というレベルはわかるのですが、
AVCHDはJPEGのような単一ファイル(.MTS)でのデータ管理ではいけないと聞き、
詳細な方法がよく分からなく、何点か質問させていただきます。

ちなみに利用機器は以下になります。
AVCHDカメラ: Canon HF20 & Panasonic DMC-FT1(デジカメ動画)
管理ソフト: PowerDirector 8 Ultra ←全く使用方法が分からず使っていません

1.HDDへの画像の追加について
初回は、カメラの”AVCHD”フォルダを丸ごとPCのHDDへコピーすればいい(充分or充分以上)と思いますが、
以降に追加で撮影した動画をHDDへコピーする際にはどうすればいいのでしょうか?
初回にコピーした同じフォルダへ追加したいのですが、おそらくそう単純ではないと思っています。

2.複数カメラで撮影したデータの管理について
1と似た質問になるのかもしれません。
上述の通り、2台のカメラで動画撮影をしていますが、PC上では2台であることを意識しない管理がしたいと思います。
2台それぞれのデータを、PCの同フォルダへ移して管理することはできますか?

3.カメラ側データのPCでの削除方法について
HDDへコピーした後のカメラ側のデータは、消してメモリに空きを作りたい場合が多いのですが、
その場合、”AVCHD”フォルダをPCへ「移動」させていまい、カメラ側から無くしてしまえばいいのでしょうか?
(カメラでの操作は面倒なので、できればPCで操作したいと思っています)
また、全部ではなく一部のデータだけカメラから消したい場合はどうすればいいでしょうか?

以上3点、お詳しい方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/1/3013:16:36

質問されたいるようなことは、一通り説明書に書かれていることです。
1や2は、付属のソフトを使えば悩むこともありません。
どうかもう一度じっくり説明書を読んでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する