ここから本文です

お腹が張る・押すと痛い

質問者

dream_cats123さん

2010/1/3021:03:11

お腹が張る・押すと痛い

昨日の朝からお腹が痛いです。
張ってる感じがします。

昨日の朝強くストレスを感じました。
それからずっと痛くて苦しいです。
今日になって大分収まりましたがまだ痛いです。
またストレスを感じるようなことがあると、
とても痛く感じます。
安心するような事を考えると大分痛みが軽減するんですが・・・

常に便秘気味で、4日に1回出たらラッキー程度です。
ガスもよく出て常に不安定な感じです。

このようになった事のある方はいらっしゃりますか。
これはストレス性&便秘が原因なんでしょうか?
もしそうなら、効く薬は市販に売っていますか?

まだ痛いんで早急回答求みます><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/3112:13:34

腹痛やお腹の張りについて、便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗し悪臭を放ちますが、これと同じことがお腹の中で起きています。
食べた物のカス(便)が便秘などで大腸内の下垂部位やくびれなどに滞留したり胃腸管の働きが弱い為に腸管壁面の粘液にカスが絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。お腹の膨満感や時々の腹痛はこの発生した腐敗ガスで腸内圧力が高くなったためです。大腸が活発に動いていれば食物カスはあまり腐敗しないうちに直腸に送られ排泄されますが、便秘でコロコロ便な人やお腹の張りや塊があるように感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないまま大腸の一部で腸内圧力が高くなるからです。しばらくするとその毒素やガスは大腸内に拡散したり大腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧力が下がりお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った腐敗毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用で疲労して疲労倦怠感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、イライラ、腰痛、ときにむくみや微熱、不眠などの便秘症状を起こします。お心当たりの症状がありますか。

お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬や漢方下剤(ダイオウ)で便の塊を排泄したり整腸剤や胃腸薬を服用では解消しないようです。大腸管壁面の腸粘液にからまった汚れや大腸の下垂部位やくびれに溜まった食物カスも掃除する必要があります。大腸内をきれいにする方法として「絶対排便力」があります。検索してみてください。この方法を使用して便秘薬などの不要な薬剤を使用せずに食べた物は毎日すっきり排便する、そして便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に食物カスが停滞しないようにします。腸内の食物カスの通りがスムースになれば腐敗が減少し血液がきれいになり自然に便秘症状は消えます。自力排便回復訓練のやり方は、ぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる)ー>力んで排便(腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>力んで排泄ー>〜〜ー>洗浄液がきれいになったら最後に水を噴射して腸管壁面を洗浄(残便感をなくす)ー>排泄で終了です。この訓練をはじめは毎日、徐々に1〜3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。最後は自力排便だけでお水を使用しないでお通じします。大腸の奥の方まで洗浄する為に絶対排便力サイトの便秘相談9番も参考になると思います。いつもお腹の中に食物カスを滞留させないでスムースに通過させ腸管内をきれいに保ちましょう。

質問した人からのコメント

2010/2/1 15:05:19

降参 詳しく解説して頂きありがとうございます。専門家ですよね?凄いです。 冷え性、貧血感、イライラ、腰痛はありましたのでそうかもしれません。 もう1人の方もありがとうございました。参考になりました。 おっしゃるとおり、便通を改善したら、良くなると思いますので色々試してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル