ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

賃貸のサイトを見てると、賃料の他に「管理費」というのがあるんですが、これは何...

sacredgroundstarさん

賃貸のサイトを見てると、賃料の他に「管理費」というのがあるんですが、これは何ですか?

毎月の支払があるんでしょうか?
2000円~8000円まで様々ですが、
何のための管理費なんでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mesoppapapaさん

管理費(共益費)ですね。

一般的に管理費(共益費)は、その建物の維持管理に必要な費用を
貸し床面積で割って按分という方法がとられています。(適当なところも多いです)

エレベーターや立体駐車場の保守管理費用であったり、
共用部の夜間電灯費用であったり、ゴミ処理費用であったり、
共用廊下の清掃費用、樹木の剪定費用であったり。
その建物を維持管理していく上で必要な年間費用を借主に負担してもらいます。
電気設備(受変電設備、メーター更新費用、電気温水器更新費用)までも含んでいるかもしれません。
固定資産税等は、一棟サブリース等で無い限り貸主が負担します。

まぁ大抵の場合算出根拠なんてありません。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sunshineynappleさん

管理費は物件の共有部分の維持にも使われますが…
実は、家賃を下げて、下げた分を管理費に乗せて見栄えを良くしている場合があります!
例えば、家賃と管理費で85000円の物件があったとしたら…
①家賃82000円・管理費3000円
②家賃79000円・管理費6000円
だと②の方が安く見えて問い合わせが断然多くなって決まりやすくなります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/31 19:01:15

abcabcdddaaaさん

部屋以外、共用部分(廊下や階段、エントランスなど)の電灯や設備、清掃などに使われるお金といわれています。
金額はけっこう適当に決められますがオートロックやエレベーターがついている物件だと高くなることが多いです。
借りる側としては家賃の一部と考えればいいと思います。
ちなみに敷金や礼金に使われる1ヶ月分は管理費は含まれず家賃の1ヶ月分ということです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/31 18:28:46

ootan5さん

そのアパートについている外灯とかアパート周りの清掃費とかじゃないですかね。3000円ぐらいが一般的ですけど。

この質問に付けられたタグ

タグとは

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:不動産]

ただいまの回答者

05時38分現在

741
人が回答!!

1時間以内に1,502件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く