ここから本文です

解決済みのQ&A

2010年吹奏楽コンクール 課題曲♪(中学生)

risa8760さん

2010年吹奏楽コンクール 課題曲♪(中学生)

こんちはーw

私は吹奏楽部でTPを吹いてます。
今日初めて課題曲の楽譜をもらい
さっそく4曲とも吹いてみたんですが、、

んー、、全部変わってる?て思ったんです。

1と3はまあ普通ですけど
2と4は、特に2はすごく変わってません?

はじめからTPのメロディー、それに2ndと3rdだけ。
それにあのトリオが金管ベースのメロディーですよ!?
最初は3rdしかありませんし、2回目でやっと
1stと木管がはいってくる感じで、、

ほんと変わってるなー、て思いました。
去年の「青空と太陽」一昨年の「晴天の風」など
マーチっていうマーチがありませんよね、、

ただの私の偏見かもしれないですけど、
みなさん、今年の課題曲についてどう思いましたか?
もう課題曲を決めた人はどれにしたかも教えてください。

おねがいしますw

課題曲の番号は
1 迷走するサラバンド
2 オーディナリー・マーチ
3 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」
4 汐風のマーチ

.

  • 質問日時:
    2010/2/1 19:35:16
  • 解決日時:
    2010/2/8 08:47:58
  • 閲覧数:
    1,738
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kekkaisi_s_weaponさん

はっきり吹きやすいもの.叩きやすいもの

やっていて楽しいものがいいです

今年は去年に比べると楽しい曲だから

どれでもいいと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参なんかそのとーりですねw
    変わってるという私の偏見を少し変わってみて
    楽しい曲とみるととても考え方がかわりました☆
    ほんとありがとうございました!!

    他の方々も回答ありがとうございましたw
  • コメント日時:2010/2/8 08:47:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takataka876xさん

うちの部活では、先生とかが決めるらしいです。でも、マーチになるとか・・・。やるんだったら、汐風したいですよね。

あと、個性が強いだけじゃないですか?
オーディナリーも名前の通り、普通だけど普通じゃない。そうゆう曲になってるんだと思います。

koudo1974bさん

なんか、作品が個性的な感じがしました。
マーチは有名作曲家の方が書いていらっしゃるので個性感あふれる曲というのを受けました(中学生だとあんまりききませんかね)。
2の冒頭が今までで一番短い前奏と感じました。
3は1991年度の真島俊夫さんが作曲したコーラル・ブルーを思い出します。

vanilla_macaronnさん

どれも、個性的な曲ばかりですよね^^;

3番にしようかなぁ・・・と思ってます。
あ、tpで中2の部長です))

まだハッキリとは決まってないで、部員達で相談中です。
私の住んでる県には強豪校が2つあるので、
その学校が選ばなそーな曲を決めようと思います。

やっぱり私達らしい曲ってあるじゃないですか、、、
それも大事だと思いますー!!

なんだか答えになって無くてごめんなさい))

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する