ここから本文です

ミーゼス応力とはどんな応力ですか? 私が勉強した材料力学にはのっていませんで...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/3/3022:33:42

ミーゼス応力とはどんな応力ですか?
私が勉強した材料力学にはのっていませんでした。普通の応力なら力/断面積,または曲げモーメント/断面係数なのに,ミーゼス応力はどうやって計算するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/3111:19:24

ミーゼス応力は、応力を評価する上での、応力の表し方の一つだと思ってください。

質問にある「力/断面積」で算出される応力は、力の方向により、3次元だとX,Y,Z方向それぞれ個別に算出されます。
これをテンソル応力と言いますが、これだとトータルとしての応力評価ができず、各方向ごと個別に評価することになるため、非常に不便です。
そこで応力を評価する手段として、通常、こうしたテンソル応力を算式により1つの値に合成して強度の評価を行っています。
ミーゼス応力もそうした量の1つであり、一般的にミーゼス応力は、引っ張りでも圧縮でも同じ応力で破壊する金属材料の評価に使用されます。
ミーゼス応力は、引っ張りや圧縮による正負の区別は無く、常に「正」の量で示されることが特徴です。

「フォン・ミーゼス応力」と呼ばれる場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する