ここから本文です

RPGツクール2000で作られたゲームの効果音やBGMを消す方法はありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yozora_no_kogetuさん

2010/2/310:45:16

RPGツクール2000で作られたゲームの効果音やBGMを消す方法はありませんか?

フォルダ内の『BGM』と『Sound』を消すとある程度は消えるのですが戦闘シーンの音だけは残ってしまいます
メディアプレイヤーで音楽を聴きながら遊びたいのにゲームの方がうるさくて;;

何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします

補足ソフトの音量を個別に設定できる方法があるようならそれでも構いません

閲覧数:
5,330
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parts_leftさん

2010/2/320:13:53

消えない音は多分RTPの素材だからだと思います。
作品内の素材フォルダとRTPの素材フォルダの両方が無くなると、完全に無音になります。

素材は削除しなくても、素材が入っているフォルダ名をちょっと変えるだけでも無音になります。
勿論フォルダごと削除しても良いですが、削除するとあとで元に戻す時に面倒です。

音量調整でできればそちらの方をお勧めしますが、WindowsXPで実験した限りでは、ゲーム内のBGMは消せましたが、効果音を消すとMedia Playerの音楽も消えました。

質問した人からのコメント

2010/2/3 23:45:30

まさかRTPの中にも素材フォルダがあると思いませんでした
フォルダ名の名前を変更する事で解決しました
個別に音量の調整を試したりもしましたが同じ結果でした…
他の方の回答からして他のOSだとゲーム音だけを消せるのかなぁ

回答ありがとうございました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nanriu_dlさん

2010/2/318:07:54

画面右下の音量を変えるところを右クリックして出てくるメニューの中に、
音量を個別に変えられるものがあります。
Vista、7だと「音量ミキサー」となってるやつです。
そこでゲームの音量だけ下げられますよ。