ここから本文です

RPGツクール2000で作られたゲームの効果音やBGMを消す方法はありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yozora_no_kogetuさん

2010/2/310:45:16

RPGツクール2000で作られたゲームの効果音やBGMを消す方法はありませんか?

フォルダ内の『BGM』と『Sound』を消すとある程度は消えるのですが戦闘シーンの音だけは残ってしまいます
メディアプレイヤーで音楽を聴きながら遊びたいのにゲームの方がうるさくて;;

何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします

補足ソフトの音量を個別に設定できる方法があるようならそれでも構いません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parts_leftさん

2010/2/320:13:53

消えない音は多分RTPの素材だからだと思います。
作品内の素材フォルダとRTPの素材フォルダの両方が無くなると、完全に無音になります。

素材は削除しなくても、素材が入っているフォルダ名をちょっと変えるだけでも無音になります。
勿論フォルダごと削除しても良いですが、削除するとあとで元に戻す時に面倒です。

音量調整でできればそちらの方をお勧めしますが、WindowsXPで実験した限りでは、ゲーム内のBGMは消せましたが、効果音を消すとMedia Playerの音楽も消えました。

質問した人からのコメント

2010/2/3 23:45:30

まさかRTPの中にも素材フォルダがあると思いませんでした
フォルダ名の名前を変更する事で解決しました
個別に音量の調整を試したりもしましたが同じ結果でした…
他の方の回答からして他のOSだとゲーム音だけを消せるのかなぁ

回答ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nanriu_dlさん

2010/2/318:07:54

画面右下の音量を変えるところを右クリックして出てくるメニューの中に、
音量を個別に変えられるものがあります。
Vista、7だと「音量ミキサー」となってるやつです。
そこでゲームの音量だけ下げられますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する