ここから本文です

解決済みのQ&A

犬の心臓病は薬を飲むことで、かえって体の負担になるのではないかとおもうのです...

shopppadrsさん

犬の心臓病は薬を飲むことで、かえって体の負担になるのではないかとおもうのですが、どう思いますか。

  • 質問日時:
    2010/2/3 12:54:08
  • 解決日時:
    2010/2/18 05:33:48
  • 閲覧数:
    2,877
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

sarubia_22さん

薬の服用によって肝臓や腎臓の
負担になる事ってあるのでしょうね。
そんな時は,犬が元気で生活をするためには・・・・
苦痛のない生活を送るためには
「何」が犬にとって必要かということを考えます。

今年16歳になる犬がいるのですが,
先月歯肉炎になったので抗生物質を服用させました。
その直後から下痢が続き
下痢が回復するのに数週間も要してしまいました。
今までに何度か歯肉炎になり
同じ抗生物質を服用してきましたが,
このような経験は初めてのことで吃驚しました。
外観は健康なように見えても,
内科的には老化が進んでいるということなのでしょう。そして,
先日,健康診断を受けた結果,
尿素窒素の数値が異常に高く,,,,しかし,
クレアチニンは正常値だったので,
聴診に異常があったことから循環器が弱っていることにより,
血圧低下が生じて体内の老廃物が
排出されていないということが判明いたしました。
この犬は心臓の働きを助ける薬を服用させなければ,
遠からず腎不全により死に至る事になります。
命を落とす原因が判っているのに・・・それを
回避する処置も判っているのに・・・
その処置は現在の我が家でも負担できる範囲なのに,
そのまま見過ごすことは私には出来ません。
だから,家の犬は心臓病の薬「ジゴキシン」を服用しています。

同じ薬でも犬に大きな副作用を与えてしまうものもあれば,
同じ薬の効用であっても種類は様々にあるので,
常々から健康診断を受けている主治医であれば,
犬の体質や状態を把握しやすいと思うので,私ならば,
主治医と相談しながら,自分の財布の中身と相談しながら
少なくとも犬が終末を迎えるまで苦痛が少ない方法を選んでいきます。

質問の答えから微妙に外れていると思いますが,今までに
心臓の薬を使用してきたものの意見として書かせていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ss_mbyjさん

うちの二匹のチワの片割れも心臓病でかれこれ5年以上薬を飲んでいます。
年に何度かの定期検査で腎臓などに負担がかかると薬を変更したり、お医者さんと相談したりします。
薬をやめたら悪くなるので止められません。
確かに負担はありますが、薬は止められません、ちなみに、心臓の薬は朝4種類、夜1種類、てんかん発作もあるためその薬。年に20万ぐらいかかりますが、家族ですから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/7 17:34:15

urarasampoさん

別に犬に限らず、また心臓病に限らず、
薬の服用が別の健康問題を起こすのはごく普通、
副反応とか副作用とも言います。
良い医師や獣医さんなら、個体差や体質を考慮して、
からだに合ったお薬の種類や量などを調整して下さいます。
また、定期的な検査で推移を見守ることが大切です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/4 22:48:15
  • 回答日時:2010/2/3 19:17:17

ilove77honeyさん

心臓は1度悪くなってしまうと移植しない限り良くなることはありません。
もちろん動物の臓器移植を行っている病院はないと思います。

心臓病の薬を飲む理由としては悪化するのを防ぐ、または進行をゆっくりにすることです。
薬というものは多かれ少なかれ体に対する負担はあります。

最終的に心臓病で苦しんで亡くなるのに比べれば薬を飲む方がいいと思います。

yykikakuyumiさん

ただ単に心臓病と言っても判断不可能です。
症状は数限りなくありその症状によって使用する薬も色々です。

犬だけでなく人でも心臓障害はあります。
わたしは心臓障害で重度身体障害者になっており薬を手放すことが出来ません。
その薬で身体の負担が増えると言われても心臓の薬を止める訳には行かないです。

一つの面だけを捉えて一概に言い切れるものではありません。
総合的に物事を考えてみては如何ですか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/4 06:35:07
  • 回答日時:2010/2/3 15:45:47