ここから本文です

解決済みのQ&A

源泉徴収票の見方 源泉徴収票の扶養控除の欄の見方が分かりません!!数字が人数を...

saka_kamu_nさん

源泉徴収票の見方

源泉徴収票の扶養控除の欄の見方が分かりません!!数字が人数を表してるのは分かります。特定とか老人とかどういう人が当てはまるのかも分かります。 ただそれぞれの項目に2つずつ枠があるのは何故なのですか?どっちにも数字が入ることはあるのですか??

  • 質問日時:
    2010/2/5 00:20:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/19 07:38:23
  • 閲覧数:
    1,829
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

momiwannさん

内とか従とかの意味ですか?

内と書いてある欄は、所得者本人と同居している人の数です。
従と書いてある欄は該当することはありませんから、何もかかれません。

例えば、扶養親族の老人欄の内と人の場合。

70歳以上のおじいさんとは同居していないが、扶養親族であると言う場合
同居していませんから、0または無記入です。右のほうの人だけに1と書きます。
同居老親等という控除額と、老人扶養控除の額が違うから、区分けしているのです。

従については、ややこしいのですが、上に書いたとおり記入される人はいないはずです。
主たる給与と従たる給与の言葉を聞いたことがありますか?
本業と副業と言えば分かりますかね。年末調整をしてもらうところは
本業のほうです。副業では年末調整をしてはいけませんので、年末
調整しない場合は扶養親族の数は記入しません。
関係ない項目ですからこれは気にしないでください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinugasayama2009さん

掛け持ちで2箇所以上から給与を受けていて、主の給与では扶養控除などを引ききれない場合、従の給与の方にも「従たる給与の扶養控除等申告書」を出し、そちらでも控除を受けることができます。

「従」と書いてあるのはそういう場合の人数です。

jpjqm928さん

そこに「従人」と書かれていませんか?二つ枠があるのは、2か所以上から給与等の支払を受ける人で、主たる給与等の支払者から支給される給与だけでは控除しきれないと見込まれる人が、主たる給与の支払者以外の給与の支払者から支給される給与から控除を受けた時に記入する枠です。

主たる給与とは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人に支払う給与をいいます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する