ここから本文です

車検費用の相場って・・・・

bear_saviorさん

2010/2/517:46:03

車検費用の相場って・・・・

新車の軽自動車を購入して、もうすぐ3年目になります。もうすぐ車検の時期なんですが、車検の費用っていったいどのくらいするのでしょう?いまいち、車の事が分からないのでディーラー店で受けようと見積もりを出してもらいました。
全部で、11万円くらいでした。
オート○ックスとかのチラシだと、ものすごく安いのとかもあるじゃないですか?!なので、一体いくらぐらいが妥当なのかと・・・・
私的に、11万は単純に高いと感じでしまって・・・・みなさん教えてください。

閲覧数:
63,984
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/521:28:47

オートバックスは基本的に整備が無くて点検のみだから安いんです。
ディーラーはメーカーだけに部品交換を伴う整備をしっかり行うから高くなるんです。
それの違いです。

オートバックスでも整備を頼めば普通にやってくれます。
ただし費用はディーラーとあまり変わらなくなると思います。
要は「整備」をするかしないかって事です。

新車購入の初回車検の場合、部品交換を伴う整備は必要無い場合が多いようです。
しかしそれは車の状態によりけりです。
ほんとに必要なのに整備をしなかったら後で故障や事故の原因になります。

我々回答側はあなたの車の状態を知る術がありません。
だから具体的な回答は本来不可能です。

他のディーラーにも見積もりをとって比較が必要だと思います。
近くの民間の修理工場やオートバックスでも見積もり取られてもいいと思います。
そうやって比較してみたらどうでしょうか。

又、見積もりの詳細を記載してくれれば費用に関してはある程度の具体的な回答が得られると思います。

ちなみに新車の初回車検で11万円は個人的にもちょっと高く感じますね。
車検そのものの費用って3万しませんから・・・

bear_saviorさんに回答

質問した人からのコメント

2010/2/6 01:38:03

ありがとうございます。参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sedbkinさん

2010/2/519:57:22

3年目の軽自動車で11万円は「かなり高い」です。

高い理由は、
過剰に点検と整備をしてくれるからです。

ちなみに私は26年落ち、約20万kmの普通車に乗っていますが、
車検代が10万円を超えたことは2度しかありません。
(普段から特別なメンテナンスや部品交換もしていません。)

セカンドカーの軽自動車も5~6万円が相場です。

お金に余裕がある人や、車の事が分からなくて
安心を買いたい人は、ディーラー車検でも良いかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

araaraarappyさん

2010/2/518:34:45

車検というものは単に検査の事を指し点検整備がなされている事ではありません。したがって検査に受かるための外観的な不具合やブレーキやその他走行に支障がなければその場では合格してしまいます。ただ合格したからと言って点検整備はしていませんので次の車検まで安心して乗れる保証はありません。旅先で点検整備なしの車が故障し予定を変更したりレッカーなどの費用が生じる場合も多々見受けられます。何を基準に安い高いかという問題です。あなたの満足度で決まるのではないでしょうか、長く乗るための予防的な整備が車には必要です。しっかりとした点検整備をお勧めします。また整備工場を選ぶ際は無免許無許可で営業している者もいます。ガソリンスタンドも決して例外ではありません。検査はだれが受験してもかまいませんがブレーキ等の分解を伴う点検や整備は国から許可を得なければいけません(違反者には禁固刑もあります)見分ける方法としてあなたが利用する工場に『認証はありますか?認証番号は?』と聞けばすぐにわかります。安心を買えれば11万も決して高くはないはずです。またすでに車検を受けてしまった方時計みたいな丸いステーカーが新しくなてっますか値段はどうでしたか?許可を持った工場だけが発行出来ます。あなたの大事な車です。参考にしてみてください。長文ですみませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/518:06:32

車に詳しい人なら、ディーラーには出しません。

ユーザー車検(自分で車検場に持って行って通す車検)なら3万円未満でいけます。

バックスとか1日車検なら5万円くらいでしょうかね・・・

5万円の車検はとりあえず、車検が通らない箇所をチェックして通してしまう車検。

11万円の車検は隅から隅までチェックしてくれる車検。

車に詳しくない人がどちらを選ぶかはその人次第ですね・・・

一番いいのは車にめちゃくちゃ詳しい人に車検に行ってもらう。

手数料1万円払って・・・・

新車から3年なので、そんなに壊れる心配も無いでしょう・・・それなら4万円で済みますよ。

チャレンジ精神があるなら自分で車検に行くのもいいと思います。勉強になりますよww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chivisuke16aさん

2010/2/517:58:13

ディーラーは高いですが、隅々まで点検します。その分安心かと。

安い所は、点検項目が少なかったりして、要は手間賃が安いのです。よく内容を見ないと、ろくな点検もしないために安い、なんて店もあります。

単に高い安いで決めるんではなく、どのような内容だからこういう値段なんだ、というのをよく確かめたほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niyaniya365さん

2010/2/517:57:28

どれも妥当です。間違ってはいけないのが、車検とひとくくりに皆が行っている中身がディーラーと他では歴然の違いがあります。車検の中身は、メンテナンス・点検・整備・車検です。ディーラーだと全部やります。一方安さをウリにするところは、点検・車検のみの価格を提示しています。

なのでオート○ックスやユーザー車検は安いのですが、自分でメンテナンスをキッチリ管理し適切な交換が求められます。あなたがクルマってエンジンオイルとガソリンに気を配っていれば走れるとしか思ってない人であればディラー車検へ。さもないと数年で大修理が出てくるのは間違いないでしょう。そうでなくて、色々なメンテナンスに気を配れるひとなら安車検で構いません。こういうふうな選択が出来るようになったのが、ここ数年の話です。あなたのポリシーで決めてください。

因みに私はユーザー車検。軽だと29000円ぐらいです。もちろん安さに釣られるのは良くないですよ(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する