ここから本文です

解決済みのQ&A

チャングムの誓いで 今さらながら質問 なのですが. どうしてクミョンは チャン...

saya_ageさん



チャングムの誓いで
今さらながら質問
なのですが.
どうしてクミョンは
チャングムの敵に
なったのですか?

  • 質問日時:
    2010/2/6 16:40:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/21 06:37:57
  • 閲覧数:
    5,425
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

shiroppe1226さん

あらすじにこうありました
チャングムの母の時代から(というか代々)、宮廷の陰謀に加担するチェ一族。
そのためにチャングムの母・ミョンイも死に追いやられたわけですが、そのチェ一族の次代の後継者がチャングムにとっての良き“お姉さん” であるクミョン。
聡明なクミョンは、陰謀に加担せずとも料理の腕前だけで最高尚官(チェゴサングン)の地位を守っていけるはずだとチェ尚官に訴えますが、そうはいかないのがチェ一族の掟。
クミョンもついに“呪いの札”を隠す任務に就きますが、失敗してしまい、チェ尚官はその罪をチャングムにかぶせようとします。

クミョンは、チャングムが宮廷に来たばかりの頃から何かと縁があったんですが、他のチェ一族と違ってチャングムの味方的だったのにここにきて、ついにチャングムとは袂を分かちそうです。
チャングムが以前、怪我の手当てをして命を救った文官チョンホも実はクミョンの憧れの人であり、クミョンはチョンホとチャングムが顔見知りであることにも快く思っていなさそうなので、このクミョン、チャングムの生涯のライバルになりそうです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katyoufugetsu2006さん

どうしてクミョンはチャングムの敵になったのですか?
こたえ)恋のため。
クミョンは幼少のときからミンを好きでした。喜んで宮中に行こうとしたのもそこにミンがいるからであり、自分の意に反してチェ一族の求めに答えようと努力しているのも、自分同様にミンも役人として苦労していると思っているからであり、また満たされない心の隙間を埋めてくれるのもミンであり、ミンのために生きているようなものでした。
そこへ、最初は気に入ってベストフレンドと考えていたチャングムが、自分の最後の砦のミンと親しくなる様子を見て、自分の存在が無くなってしまう恐怖と、そうさせたチャングムへの憎しみがつのって、敵になってしまいます。
しかし、クミョンはチャングムに共感することもあり、100%憎しみの敵ではなかったのです。多少の良心が残っていました。

ikikinokanさん

ミン・ジョンホを、チャングムに取られた事が最大の原因です。
しかし、よくこのドラマを見ると、子役時代はクミョンが優等生で、チャングムは歳も下で少しドジなところも有ります。
ところが、大人になるとチャングムが、優等生になっています。年齢も追いついて同じ歳になっています。
格下だったチャングムに追い越されるクミョン。
嫉妬が爆発です。
ドラマで観る限り、クミョンはチャングムのライバルではなく、やられ役です。
次々に活躍するチャングム。その上、チョンホ様までちゃっかり奪ってしまう、小憎たらしさがたまりません。
クミョンは、激怒しない訳ありません。敵になってチャングムを消してしまおうと、思うのが普通です。
個人的には、クミョンに同情してしまいます。長文失礼しました。

minaduki_bunさん

一言で言えば、チョンホ様を巡る三角関係のもつれです。
身分の違い故、所詮叶わぬ恋と諦めかけていたクミョンが、チャングムとチョンホが恋愛関係になっているのを知ったため(チョンホがチャングムの為の筆を選んでいるのをクミョンが見てしまったところから)、クミョンはダークサイドに堕ちて行きました。
それ以外の事情は、全ておまけです。

tanuki138さん

まあ、チャングムの母の敵であるチェ一族の人だし。競い合いとかでもクミョンは負けて悔しがってたし、1番は愛するジョンホ様が、チャングムと仲むつまじくしていたのを、クミョンが腹ただしく思っていた、ってことだと思うけど。やきもちですよ。そこから、クミョンのチェ一族にくわわった嫌がらせや陰謀がはじまり、最終的にはチャングムの好きなハンさんグンモ死においやってしまうので、チャングムのほうも「あいつらは敵だ、許せない」という気持ちが一気に固まったんです。のろいの札ぐらいからですね~仲が悪くなったのは。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する