ここから本文です

解決済みのQ&A

windows7のXPモードで、キャノンLBP-250プリンタは使用できるか?

outer_communityさん

windows7のXPモードで、キャノンLBP-250プリンタは使用できるか?

キャノンLBP-250プリンタは、ドライバがWindowsXPまでしか対応してません。
正確には、Win2000のドライバをXPにも入れて使用するといったメーカーの
対応です。 WindowsXPのPCで問題なく印刷できてました。

XPのPCがこわれ(廃棄済み)、新しいWindows7proを搭載したPCを購入予定
ですが、予算の関係もあり、プリンタLBP-250を使用したいと思っております。
ドライバがXPまでの対応ですので、当然Windows7では使えないと思ってます。
友人に頼んだのですが、当然Vistaではだめでした。

そこでXPモード上で、LBP-250のドライバをインストールすれば、XPモード上から
LBP-250に印刷できるのでは?と思った次第です。(素人考えかもしれませんが)
つまり、結果的にWindows7上で、WindowsXPまでしか対応していないプリンタが
使用できるのではと!!

無理でしょうか...

Windows7上では不明なデバイス?みたいなLBP-250が、Windows7上のXPモード
でドライバを入れたからといって認識できそうな気はしないのですが。
せめてVistaまで対応のプリンタであれば良かったのです。。。

どなたかよろしくお願いいたします。


PS 知恵コイン沢山贈ります^^

補足
みなさんご回答有難う御座います。LBP-250は独自ドライバを使用してまして
OS標準ドライバ不可です(パラレルポート使用) 。またこのドライバは
XP SP1までが対応です。XPモードはSP3がベースなので、それがネックです。
私も調べてみたのですが、SP3でも印刷できる可能性はあるようです
(boot.iniファイルの編集:http://okwave.jp/qa/q5557877.html)。 Virtual PCや
VMwarePlayer3で構築したXPモードで試してだめなら諦めるしか...
  • 質問日時:
    2010/2/7 01:56:29
  • 解決日時:
    2010/2/11 20:46:29
  • 閲覧数:
    8,137
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

phantom_jp2000さん

Win7は残念だが非対応のようですな・・・・
XPはWin2000ドライバ使用して下さいと有るので、
Win7でXPモードを導入し、ドライバ入れてどうなるか・・・と言ったトコですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036674

VMwareとWin7のXPモードはちょっと違うのでVMwareで動作しなくても、
XPモードで動作する可能性はあるかと思います。

それよりも購入するPCのCPUがVT対応であるか?
メモリCPUスペックが充分に仮想モードに耐えうる仕様なのか?
の方が問題だったりしますけど・・・・。

-------------------------

そのPC用のチップセットドライバのXP用が準備できるなら、
仮想PCをインストしXPをセットアップする過程で
ドライバをきちんと導入できれば動作します。
ゲームなどは動作しませんが、仮想PC上で
XPのドライバがきちんと導入されていれば動作可能のはずです。

当然仮想PC上での動作はメーカでは保障してませんので自己責任での使用になります。
VistaでVT使用してXP入れましたが、
XP上でXPのドライバをインストしピクサスはきちんと動いてます。

っていうか・・・・そんな事しなくても
Win7のOS標準ドライバで印刷するだけならサクット動くと思いますけどね。
Vistaでピクサスのドライバ要らないのと同じかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/11 03:12:17
  • 回答日時:2010/2/7 02:04:48

質問した人からのお礼

  • 降参皆様有難う御座いました。Virtual PCや VMwarePlayer3でXPモードを
    構築し試してみるしかないようですね。パフォーマンスは、VMwareの方が
    優れてるらしいです。私はプリンタが使えればいいだけですが。LBP-250を友人に
    あずけ、VMwarePlayer3でVista SP2のPC上にVM(Win2000)を作成し、仮想ネット
    経由でプリンタ共有できたそうです。VMwarePlayer3のXPモードインポート機能を
    使えば、フリーでWin7のXPのVM環境ができるみたいですね。
  • コメント日時:2010/2/11 20:46:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bztrdn99さん

「プリンタLBP-250」はシリアル接続だと思います。
「ホストOS(Win7)」に「不明なデバイス」とあっても「ゲスト」側の
「XPモード」の設定で「COM1」シリアルポートを使えるように設定できれば
使えるのではないかと思います。

「Win7」メニューから「すべてのプログラム」→「Windows Virtual PC」フォルダ内の
「Windows Virtual PC」を起動

作成された「XPモードの」PC表示ウインドウが開いたら、「Windows XP Mode」を
「右クリック」→「設定」をクリック

「設定」ウインドウが開いたら「COM1」とあるのでそこの右側の
「物理シリアルポート」を使えるようにして。「XPモード」を起動して
普通にプリンタを接続しプリンタの電源オンでプリンタドライバをXPに
当てるようにしてみたらどうでしょうか。

USBポートしか使ったことがないのですが、試されてみてください。

fu2157さん

できるとおもいますよ!
私は、PCが4台あり、XPが2台・Vista・7があるんですが、XPでつかえていたプリンタはVista・7でつかえています。
Windows7のXPモードなら、XPを忠実に再現してくれるので.............
Windows7の魅力のホームページ→http://www.microsoft.com/japan/powerpro/windows7/miryoku/miryoku7.m...
たぶんできると思いますがやってみないとわかりません。
がんばってみてください。

currywhatsさん

>そこでXPモード上で、LBP-250のドライバをインストールすれば、
>XPモード上からLBP-250に印刷できるのでは?

可能です。

http://omoyde.jugem.jp/?eid=270

お役に立てましたでしょうか。