ここから本文です

今年のバレンタインは、 チョコを溶かしてカップに入れて固めてデコろうと思って...

質問者

ceh5eqvgn8toneさん

2010/2/715:00:05

今年のバレンタインは、
チョコを溶かしてカップに入れて固めてデコろうと思ってます。

ですが、チョコを溶かしてそのまま固めただけだと変になりそうで怖いです(ノ_・。) (白くなったり固くなりすぎたりしそうで…)

ネットで調べたら、牛乳か生クリームを溶かしたチョコに混ぜるといい。みたいなのを見かけました。

なのでそれについて詳しく教えてほしいんです。

☆牛乳と生クリームはどちらの方がいいのか
☆チョコに対してどれくらい牛乳や生クリームを入れたらいいのか
☆溶かして固めるチョコについてのコツやアドバイス

教えてください!
お願いしますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eguri43さん

2010/2/715:38:03

ただ、デコレーションするために形を整えるなら、水道の熱湯くらいの温度の湯で湯銭にかけ、艶が出るように静かに混ぜて溶かして、それを型に入れて冷やせば特に問題なく形は作れます。

生クリームなどを入れると生チョコになるので、パリパリとしたチョコではないですよ?

パリパリのチョコにするなら、テンパリングというチョコを徹底的に温度管理して丁寧に扱うことが必要なので、あまりチョコに関してご存じないようなので、これはあまりおススメしません。難しいですから。

生チョコなどにする際は、生クリームの1.5倍のチョコを使えばちょうど良い生チョコの硬さに出来ます。その辺りは好みで生クリームの分量を変えれば、しっかりめからゆるゆる系まで出来ますよ。

牛乳よりは生クリームのほうがチョコの口当たりが良いので、なるべくは生クリームを使って下さい。

より生チョコのコクを出すには、まず湯銭にチョコレートをかけて、なべに生クリームを入れ、ふつふつとなべの周りに泡が立ち始めるくらいに温めたら、チョコの中に加えて、ゆっくりとチョコレートを溶かし、とけてきたらチョコの分量の5分の1ほどのバターを混ぜ込むだけでももっと美味しくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する