ここから本文です

止める/留める/停める それぞれの違いは何ですか?

sikenn_anagumaさん

2010/2/806:07:47

止める/留める/停める
それぞれの違いは何ですか?

閲覧数:
1,002
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugicha92さん

2010/2/1203:00:45

止めるは、やめる。
留めるは、とどめる。固定したり記憶に残したり。
停めるは、動いているものを停止する。
だと思いますが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/14 15:57:41

ありがとうございまっす.

でも,道路標識は「止まれ」なので違うかも.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nebbia_18さん

2010/2/809:21:04

違いは、「止」のように単独文字として(とまる)の意味が発生するもの
「停や留」のように、熟語としてはじめて(とめる)の意味が発生する
違いです。

mocomocodesさん

2010/2/806:17:21

それはのぅ


画数


じゃないのんかのぉ


むづかすぅぃぃぃ~~~