ここから本文です

cre/loxP systemを使用して実験をしようと考えています。噂で聞いた話では、creやl...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shin_oh0127さん

2010/2/817:17:11

cre/loxP systemを使用して実験をしようと考えています。噂で聞いた話では、creやloxP-STOP-loxP plasmidは他のplasmidと比較して変性しやすいと聞いていますが、本当でしょうか?

たとえば凍結融解を繰り返していると、すぐに変性してしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpv16e6e7さん

2010/2/817:45:19

聞いたことがありません。
そのうわさの出典はどこでしょうか?
2つのベクターは別物なので、両方とも他のベクターと性質が異なるというのは考えにくいと思いますが。

LoxP-STOP-loxP plasmidにloxPサイトが2箇所にあるので、
大腸菌内などでspontaneousに組み替えられてデリーションを起こす可能性があるという話のことでは無いでしょうか?
(34bpなので、そんなに頻度は高くないと思いますが)

または、細胞に導入するのが前提のベクターなので、スーパーコイルDNAにニックが入らないように気をつけて扱うようにという話が、
変性しやすいと発展したのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/2/8 18:56:39

ありがとうございます。噂の出所は先輩の先輩から聞いた話で定かではありません。とりあえず通常通りやってみたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する