ここから本文です

ゴルフ場の年会費の消費税は課税になりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

konomi0509さん

2010/2/910:29:39

ゴルフ場の年会費の消費税は課税になりますか?

法人会員のゴルフ場の年会費についてですが、消費税は課税ですか非課税ですか?
国税庁のホームページ等を見て自分は課税扱いと判断しましたが、上司は非課税と言い張ります。
本当はどちらなのでしょうか?
顧問税理士に聞いたから間違いないと言い張りますが・・・。

ちなみに、リゾートクラブや、銀行等のビジネスクラブは課税扱いでいいんですよね・・・。

閲覧数:
11,337
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

syakebonnさん

2010/2/913:01:42

課税か非課税かの問題ではなく、課税の対象になるか否かの問題です。
☆年会費
同業者団体、組合等の会費→対価性が明確でないため対象外
スポーツクラブの会費→施設利用という点で対価性が明確なため課税の対象

年会費を支払わなければプレーできないのであれば課税の対象となってきます。

非課税となるのは限定13項目だけですのでこの場合は課税です。

質問した人からのコメント

2010/2/12 14:03:23

一安心 対象になるかならないかとの答えをわかりやすく頂きありがとうございます。
でも、まだ上司は納得していなく顧問税理士にしつこく聞いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

bairyokaさん

2010/2/910:38:10

結論から言えば、課税です。

消費税法でいうところの非課税とは、限定列挙です。
つまり非課税になるとされているもの以外は、輸出を除き課税になります。

非課税取引に該当するものは、消費という性格(使うとだんだんなくなるもの)になじまない等の理由から、次のものの限定列挙です。

①土地の譲渡、貸付
②有価証券(ゴルフ場利用株式等を除く)の譲渡
③利息の受取り
④物品切手(商品券など)の譲渡
・・・・・
以下省略

などの項目があります。

②でも規定されているように、ゴルフ場関連の取引以外の有価証券(株式や公社債など)は、非課税とされていますが、本件ゴルフ場の年会費は課税取引に該当します。

顧問税理士に聞いたというのはうそじゃないですか?