ここから本文です

2人目のチャイルドシート購入について…(+_+) 5月に2人目の子供が産まれます。

tips0o4r2r0owさん

2010/2/1010:27:24

2人目のチャイルドシート購入について…(+_+)
5月に2人目の子供が産まれます。
車に乗る機会が多いので、当然チャイルドシートを着用させるのですが、2人目用にチャイルドシートを新たに購入するか、上の子供のチャイルドシートに乗せて、新たにジュニアシート?(背もたれありのです)を購入しようかな?っと悩んでいます。
子供は2歳になります。体重は11キロありますので、ジュニアシートに十分乗せれます。
皆さんはどうされてますか?
ちなみに車は軽自動車のMRワゴンです。
金額はあまり変わらない額です。

補足すいません(・・;)
ジュニアシートがいまいちわかっていなくて…
エールベベ
サラット3 ステップ2 対象年齢1歳~11歳 対象体重9キロ~ 値段が12997円 トイザらスのチラシに載ってある物です。
説明不足ですいません

閲覧数:
768
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1011:38:46

チャイルドシートは重たいですし、
邪魔にもなるので、
下の子に元々あったチャイルドシートを使い、
上の子に新しくジュニアシートのようなものを購入しました。
ジュニアシートですと他の車にもポンと簡単に付け替えもできますし^^

一歳十ヶ月差の娘二人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2010/2/1013:43:16

ジュニアシートに移行できる基準は、身長95ないし100cm以上、体重15kg以上です。足りないとベルトのかかりが緩く、最悪すっぽ抜けもありえます。(タカタなどは15kgで移行しても腰ベルトが緩い)
また、シートベルトは自由に緩められるので、勝手に抜け出さないお利口さんという条件も必要です。
我が家に2歳13.5kgのヤンチャ坊主がいますが、とても無理です。

「チャイルド/ジュニア兼用型」をおすすめします。今更乳幼児兼用型を買うよりメリットが多いです。

・コンビ「ハーネスフィットロング」ジュニアシートとしてはイマイチですが、チャイルドシートとしてそこそこの評価を出しています。
2人の成長のタイミングによっては、適当なところで上の子に純粋ジュニアシートを買い足し、下の子にお下がりするなら良いと思います。

・エールベベ「グローバ」ハーネスフィットの欠点をカバーした後出しジャンケンのような機種です。ちょっと高額ですがヘッドサポートが良いので私だったらこっちにすると思います。

・エールベベ「さらっと3ステップ2」ハーネス型を嫌がる子ならこちら。安全試験で結果がはっきり出ないのが気がかりですが…

他に数社から出ています。

【追】
さらっと3ステップ2は「チャイルド/ジュニア兼用型」に入ります。(正確には「幼児・学童兼用」と言います。ピンと来ないかもしれませんけど)
店舗ではジュニアシートと表示しているかもしれませんが、私は混乱防止のため「純粋ジュニアシート」とわけて表記しています。

ハーネス型よりインパクトシールド型(お腹に衝撃吸収材を抱えて乗る形の物)を好むなら悪くないと思います。
ジュニアシートとしても基本設計がちょっと古いものの、悪くはないです。
ハーネス型を嫌がらないなら、上記のハーネス型の方が安全性的に「確実」です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1011:23:19

四月予定日でその時、息子は二歳一ヶ月(体重は12kgあります)になりますが上の息子用に一歳~のチャイルドシートを買い足しました。
あと一年時期がズレてたら、もしくはあとちょっとで三歳ならジュニアシートを買ったと思うのですが、さすがに一年間対象年齢より早く大事な息子を乗せ続けてもしなにかあったら、、と思うと怖いのでチャイルドシートにしました。
一年は車内が窮屈ですがそこはもう下の子が一歳過ぎたらそんなに高い物でもないしジュニアシートを買い足せばいいやと割り切っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yasuo4himeさん

2010/2/1011:21:15

ジュニアシートの目安は、100センチ15キロくらいだったかと思います。
もちろんそれ以下でも十分座れますが、安全面で言えば足りていないでしょう。

うちは2歳8ヵ月で下の子が産まれました。比較的体格はよかったんですが、それでも少し条件に満たなかったためチャイルドシートを新たに購入しました。が、後悔してます。少し足りないくらい(95センチ、14キロとか)くらいなら、ジュニアシートにすればよかったというのがホンネです。

ちょっと調べてみたら、上記よりもっと小柄な子から使えるタイプもあるみたいですね。2歳になったばかりではちょっと心配でもありますが、現在自らすすんでチャイルドシートに座れるくらいの子なら、お兄ちゃん(お姉ちゃん?)の椅子だよ、と新しい方を示してあげれば、喜んで座ってくれるんじゃないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tuno8989さん

2010/2/1011:18:58

我が家は、2歳8カ月離れていて、下の子が生まれる時に
ジュニアシートを購入しました。

ジュニアシートの場合、シートベルトで固定するので
体重よりも身長のほうが必要でした。
上の子はちょっと背が足りなくて、頸にシートベルトがかかりそうになったので、
椅子に小さい座布団を当てていました。

2歳になるお子さんの身長も考慮してあげてください。
確か、95cmくらいからだったような・・・。
試着で車につけてみて、子どもを実際に座らせてみることをお勧めします。
(店員さんに話せば大丈夫だと思います。)

ジュニアシートになるとシートベルトの固定なので、
本人の自由度は増します。
“ちゃーんと座れないと、赤ちゃん椅子に戻っちゃうよー”(本当は無理だけど…)
と話しながら、慣れていきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gengen3joさん

編集あり2010/2/1014:10:44

上の子がじっと座っていられない子で、三人目を予定しているなら3歳までのを、予定がなければ大きくなっても使えるものにすると良いでしょう。

ちゃんと座っていられるなら座面だけのタイプが2000円くらいですし、車内が狭くならず良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する