ここから本文です

解決済みのQ&A

洗濯機パン下からの水漏れ 排水トラップから水があふれてきているわけでもなく、...

forest3611さん

洗濯機パン下からの水漏れ

排水トラップから水があふれてきているわけでもなく、パン下の床板がしみてきています。
何が原因かわかりません。

一度パンをはずしてみようと思いますが、固定ねじをはずすだけで、パンは外れますか?
パンと排水トラップと床は固定されていませんか?はずす道具は必要でしょうか。
原因として水密パッキンなども考えられますでしょうか(伸びている感じがしましたので)。
宜しくお願いいたします。

補足
回答ありがとうございます。
すいません、トラップの掃除の仕方ではなく、
床にトラップとパンが固定されていて、四隅のねじをはずしただでは
持ち上がらないように思うのですが?
それのはずし方です。
  • 質問日時:
    2010/2/10 13:20:14
  • 解決日時:
    2010/2/11 12:59:22
  • 閲覧数:
    5,009
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toshiozinnさん

追記しました。

洗濯パンの排水金物と排水管が接続されていますので分解しないと取外しはできません。

洗濯パンと排水金具の取外し、取付けが出来れば問題はありません。

でも取付け取外し用のまわす専用工具はあります。

取付直した時、締めつけ悪いと漏水原因になりますよ。

今回は接続部の漏水よりも排水管詰まりぎみの可能性が高く思われます。

補足回答

締め付け専用工具がなくても努力すれば取外し取付は可能です。

排水金具のトラップ部分を全て取り出し 洗濯パンと排水(トラップ)部分とをはさみこんでいますので 一番上のわっか部分を回しましょう。(プロはまわす専用工具を持っています。)

洗濯パンのメーカーで少し違いますが専用工具の代わりにドライバー2本等でまわすことも可能と思います。

でも普通その接続部で漏水しても床の排水トラップの開口部分より床下に漏水しますので 床上に漏水する可能性は少ないですよ。

考えられる事は洗濯パンの破損、給水管の漏水、洗濯カラン接続部分の漏水を一度調査される事をお勧めいたします。

パンは手のひらでさすってください。

カラン付け根をテッシュ等で拭いてください。(テッシュがカランに触れずに濡れたら漏水しています。)

壁が水を吸ってやわらかくなっていませんか?

洗濯パンの隣に洗面等水廻りがあれば排水管と器具排水管との接続部分から溢れていませんか?

完全に詰まっていなくて排水管が詰まりぎみだと思いますよ。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/11 10:45:37
  • 回答日時:2010/2/10 14:20:12

質問した人からのお礼

  • パンは四隅のねじをはずして持ち上がりました。漏れの原因がわかりました。
    再度質問してみます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/11 12:59:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cross_featherさん

ビスの他に防水パンの目皿部分で固定するようになっています。外し方書いてあるサイト載せておきますのでご覧ください
http://www.toray-housing.info/after/maintenance/14.html
うまく直るといいですね

補足について
外し方としては、排水ホースが取り付けられている部分を反時計廻しで外し、内部のトラップ部分を切り欠き部分へ廻して取り除いて中身を全部外した後に、トラップの円周部分に両手をかけて力いっぱい反時計回りに緩めてみましょう。
手の力で緩めることができればそれで外すことができます。
専用工具で締め付けてあると、素人さんの力では外せないこともあります
四隅のネジは化粧カバーついていますのでナイフ等で外してドライバーで外しましょう。
以上の手順で外すことができるはずです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/10 20:12:07
  • 回答日時:2010/2/10 17:18:43