ここから本文です

弥生青色申告で売り上げを記入する方法を教えてください

thrxb205さん

2010/2/1122:09:49

弥生青色申告で売り上げを記入する方法を教えてください

請求した金額が預金通帳に入金されますが、弥生に登録する方法を教えてください。
10万の仕事をし、相手に請求したお金が預金通帳に10万振り込まれました。これを売掛金と売掛金回収と分けて記入したのですが、預金出納帳を見てみると入金欄が重複して通帳出納帳がばっちりあってたのにとんでもない収益になってしまって何度かきなおしたことやら・・・・・・
簿記の資格すらない初心者の私にどうか救いのてを 差し伸べてください
(泣)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tttmax22さん

編集あり2010/2/1122:43:35

一つの取引を入力するのは1回だけです。
入力する場所はいろいろ有りますが、1回しか入力したらダメです。
今回は売掛金が普通預金に振り込まれたと言うことですので入力場所は次の3つですが

1.預金出納簿
2.売掛帳
3.仕訳日記帳(ここは簿記をよく知っている人向けです(^_^.))

どこか1ヶ所で入力すればよいです。
というか預金出納帳で入力済みなら売掛帳で入力しようとしたら既に入金処理されてるのが表示されてわかるはずなんですが。
まあ、重複したら片方を削除すればよいだけですから、これにめげずにがんばってください。

*メニュー>帳簿・伝票>仕訳日記帳を見れば、全く同じ仕訳が上下二つあるのが確認できるはずですので、そこで片方を削除してもOKです。

質問した人からのコメント

2010/2/12 18:49:44

降参 ありがとうございます。よくご存知のようなので、良ければ、事業資金の引き出しについて、家計分と経費一緒に引き出していますがいい方法(記入)教えてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する