ここから本文です

解決済みのQ&A

口元 目元 耳元・・・ 体 法則???

aiaiucpさん

口元 目元 耳元・・・ 体 法則???

ふと考えたのですが、耳元、口元、目元、足元、手元・・・・ など体の部位+元(その周辺を指す意味)
という言葉がありますが、お腹元や鼻元、おでこ元・・などは言わないような気がします。

何か法則等はあるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/2/12 12:16:50
  • 解決日時:
    2010/2/16 22:02:25
  • 閲覧数:
    182
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

耳、口、目、足、手・・・すべて外界から情報を受け取ったり、外界に作用を及ぼしたりというように、外界との何らかのやり取りが行われる部位です。そのやりとりが部位に近いところで行われる時に、「~元」と表現するのでしょう。

「お腹」や「おでこ」は、直接外界とやりとりすることがないから「元」はつかないのでしょう。「鼻」も、においという情報を取り入れたりする部位ですが、鼻だけは「鼻元」と言わず「鼻先」と言いますね。意味は同じです。


気になって辞書を引いてみたら「鼻元」という言葉もありました。

[鼻元]
[1] 鼻のつけね。鼻のあたり。
[2] 鼻のすぐ前。目前。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nebbia_18さん

「耳」を除けば、目、口、手、足
全て表現に使う部位です。耳は、相手の音声表現を受け入れる場所


部位+元+動詞の連用 で構成されています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/12 12:34:54