ここから本文です

解決済みのQ&A

仙台で一番おいしい牛タン屋を教えてください。

armarmarmwaterさん

仙台で一番おいしい牛タン屋を教えてください。

補足
地元民は太助はお嫌いでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/2/13 10:19:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/1 19:36:18
  • 閲覧数:
    62,084
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

gourmet_jugglerさん

私は、地元仙台では数多くの牛タン店を食べ歩いてきました
美味しいというのは〔十人十色〕であり、味覚好みのあるものですから、一概に順位付けはできませんが、敢えて食べ歩いて知り得た事実を元にレスさせていただきます

【太助】は、以前より現在の親方と知り合いで、彼此20年以上通ってましたが・・・牛タン店の元祖発祥の老舗ではありますけど、横柄な接客ばかりでなく、常連と観光客で美味しい部分(芯)を出す場所を変えるような差別する、とても他人にお薦めできるお店ではございません
また超人気チェーン店【利久】を始めとする大手チェーンの大半は、薬漬け(添加物)による加工で柔らかくし、その薬臭さを抜く為、更に2度までも薬漬けにされている商品であり、コストパフォーマンスに於いても、実情を知る私としてはお薦めできません
【伊達の・・・】なんてチェーン店は問題外で、高い・不味いと他店と比較するに値しません
↑これらのお店が好きだという方々も多数いらっしゃるでしょうから、まず謝罪致します


とまぁお薦めできない有名処のお店からの紹介となってしまいましたが・・・

私なら仙台で一番といえば【一隆】さんですね
知り合い以外あまり教えたくない、隠れた名店の一つです
http://www.tanyaki-ichiryu.com/
牛タン定食の考案者である、太助の初代親方〔佐野啓四郎氏(故)〕の一番弟子のお店なのですが、テールスープから仕込みから何から何まで丁寧、元祖老舗の味を忠実に受け継ぎ発展させており、とても美味しく、更には平日ランチでは定食1050円、夜の部でも1260円と、他店と比較しても群を抜いて格安の良心的な価格で提供されてますね
細い路地裏で、ひっそりと40年ほど営業しています

あと知り合いに人気があるのは、一番町の【閣】ですかねぇ
客単価はちょっとお高めでしょう

また仙台近郊とタンのみが美味しいという条件であれば、名取バイパス沿い【一休】がお薦めです
ただしここも少々お高めではあります


あくまで知り合いの意見と私の感覚でありますから、鵜呑みにしないでくださいね
ただこれだけははっきり言えることですが、知名度=美味しい、ではないということだけは確かです
皆さんそれぞれ好みがありますでしょうから、こういった紹介から自分なりの好みのお店を探し、甲乙をつけてみてはいかがでしょうか

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/16 23:59:49
  • 回答日時:2010/2/16 23:49:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kusoyarou1919さん

国分町にある
『黒長兵衛』
という店で食べてみて下さい。

『トロロ湯葉牛タン丼』なんかオススメです。

ハッキリ言って利久なんか目じゃないですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/15 14:57:43

palacedf7さん

太助はおいしいし牛タンにしては柔らかいので食べやすいです。
利久は肉厚で歯ごたえがかなりありますね。

太助はお店が狭く、座敷なので回転率が悪いのでいつも並んでいるイメージがあります。並んででも一番の味が食べたいときにはオススメです。

利久は行列していてもわりと時間はかかりません。牛タンカレー、シチューや海鮮もありメニューが豊富です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/14 23:33:51

msrph18さん

店としては,普通に「利久」おいしかったと思いますが,メニューとしては「伊達の牛たん」の「芯たん」は絶品でした。
※補足拝見しました。元仙台市民ですが,太助ももちろんおいしかったですよ。ただ,これは個人の好みにもよるかと思いますが,私は利久の方が微妙に肉厚感がある気がして好きでした。

利久
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

伊達の牛たん
http://www.dategyu.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 11:32:10
  • 回答日時:2010/2/13 11:07:33

seed_agxさん

国分町にある「喜助」・定禅寺店です。
http://www.kisuke.co.jp/
仙台牛たん発祥の店の姉妹店で、定禅寺店は従業員の対応もよく、
私は常連でした。お勧めします。

追記です。
私は仙台に長く住んでいた者ですが、太助の事と勘違い
していたのかもしれません。太助は好きです。常連だったのは
たぶん、太助の方だったのかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 11:31:58
  • 回答日時:2010/2/13 10:40:19