ここから本文です

1月から12月までの、昔の言い方(如月とか)を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

listen_honey_0121さん

2010/2/1314:09:26

1月から12月までの、昔の言い方(如月とか)を教えて下さい。

閲覧数:
9,214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ottoksuzukiさん

2010/2/1314:17:43

旧月の覚え方

「むきやうさみふはなかしし」と覚えましょう。
「無興、三味婦、鼻が獅子」です。
三味線を弾いているご婦人がいる。前に回って顔を見たら獅子っ鼻でがっかりした。
というストーリーです。
むつき、きさらぎ、やよい、うづき、さつき、みなづき、ふづき、はづき、ながつき、かんなづき、しもつき、しはす
と、思い出すきっかけになります。

質問した人からのコメント

2010/2/13 14:37:17

成功 あんた神や

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1314:32:33

1月むつき睦月 2月きさらぎ如月 3月やよい弥生 4月うづき卯月 5月さつき皐月 6月みなづき水無月 7月ふみづき文月 8月はづき葉月 9月ながつき長月 10月かんなづき神無月 11月しもつき霜月 12月しわす師走
以上です。

shikeyyo3636さん

2010/2/1314:22:12

1月 睦月 2月 如月
3月 弥生 4月 卯月
5月 皐月 6月 水無月
7月 文月 8月 葉月
9月 長月 10月 神無月
11月 霜月 12月 師走

2010/2/1314:17:43

睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、弥生(やよい)、卯月(卯月)、皐月(さつき)、水無月(みなづき)
文月(ふみづき・ふづき)、葉月(はづき)、長月(ながつき)、神無月(かんなづき)、
霜月(しもつき)、師走(しわす)

一番良く知られているものだけ書きましたが、その他にも色々な呼び方があります。
例えは、文披月(ふみひらきづき)は7月。菊月(きくづき)は9月など・・・
ほとんどの月で、4以上の呼び名があります。