ここから本文です

解決済みのQ&A

ekワゴンのATF交換について

tanio2364skylineさん

ekワゴンのATF交換について

私は、19年式ekワゴン(DBA-H82W)に乗っているものです。
走行距離は、現在41,500kmです。
2月に初めての車検があり、そのときにGSで車検を御願いしそのときにATFの交換を御願いします。
三菱純正ATF使うようにお願いしたのですが、使用料を8Lと言われました。
金額は、工賃を含め約12,000円です。
4Lでは、足りないのでしょうか?
いろいろ、意見を聞かせていただけないでしょうか?
宜しく御願いします。

  • 質問日時:
    2010/2/14 22:21:00
  • 解決日時:
    2010/3/1 21:34:35
  • 閲覧数:
    2,355
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kgngh2006さん

純正8L使用で12000円なら高くはないです。
ただし、GSの場合は車に無知な客に「売りつける」傾向はどうしてもありますので、8L使用する根拠を聞いてみてください。
ほかの回答者の言うとおり循環式での交換(古いオイルを抜いては新油を入れてを繰り返す)だともともと入っている量と同じ量を交換してもすべて入れ替わるわけではありません。8L使うことによりできるだけきれいにしたいというGS側の提案なら初回車検ですし納得していいですよ。多くの量を使うことが悪いことではありません。
逆に軽だから4Lでいいというのも適当な気がします。循環式での同量の交換では全体の40%しか交換できていない事実もあります。圧送式を提案する方もいますが結局量を使いますし、最近の車はATFラインがミッションと一体になっている車もあり作業ができません。主流は循環式です。
私は自分の車は汚れ度合いで缶1本(20L)交換することもあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanetanobikeさん

使用量、金額ともに問題ないのですが、交換方法を確認してください。
交換には大きく分けて、交互交換と循環交換があります。(オイルチェンジャーという機械を使う場合)
交互交換はオイルのゲージより抜いたり入れたりするだけで、オイルの使用量の割りにあまりきれいになりません。
循環交換は配管等のオイルの流れている部分から汚れたオイルを取り入れてゲージより新しいオイルを入れます。
車種によっては面倒な作業になります。
ディーラーですと循環交換ですので問題ないのですが、GSですとたいてい交互交換です。
ATF交換はディーラーでの実施をお勧めします。若干、金額は高くなると思いますが。

technicalforemanさん

交換方法にもよりますが、オイルパンにあるATFだけの交換の場合2.5リットル前後(計測して戻すので、誤差あり)ですが、トルクコンバーター内のATFまで交換する場合、循環式になり、この場合最低6L、通常8L程度必要です。
これで交換率は90%を切れたくらいです。
一度、ATFにクーラントが混ざったクラウンの交換をしましたが、完全に白濁が取れるまでに30Lを越えました。
ほぼ完全に交換するにはこのくらい必要なようです。

ohc_c50さん

8Lは使いすぎです!「すすぎ」(1度交換後に、走行してもう1度交換)を
する場合でも、1度に2.6L程です。
GSなどに検査依頼はどうかと思いますが・・・
イチローや、うのに金払ってどうすんの?ってカンジするんですよね。

ryhbb919さん

循環式なので4Lでは足りません。最低6Lは必要です。
こういう作業はガソリンスタンドよりもディーラーでやって貰った方が保障もあるのでいいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/14 22:30:04

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する