ここから本文です

解決済みのQ&A

USBメモリをXPでパーティション分割したいのですが、どうしたらいいのでしょう?

ulquiorra_noitrraさん

USBメモリをXPでパーティション分割したいのですが、どうしたらいいのでしょう?

ディスクの管理で作業すると聞きましたが、やり方がわかりません。詳しく教えてください。また、ディスクの管理以外に方法があるなら、そちらも教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/2/14 23:00:49
  • 解決日時:
    2010/2/15 21:14:15
  • 閲覧数:
    4,303
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

つい先日もknoppix5.1.1とLinuxMint6のデュアルブートのUSBメモリを作るために, USBメモリのパーティションを分けました。

>QtPartedでUSBメモリを3.5GB(ext3)+0.5GB(LinuxSwap)+4GBに分割し
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436570109

>ディスクの管理で作業すると聞きましたが、

できません。どこからそのような誤った情報を得られたのでしょうか?

通常はLinux上のパーティション操作ツールを使います。上ではknoppixのインストーラが自動的にQtPartedを呼び出すので, QtPartedを使いましたが, 最近は後発の Gpartedがよく使われています。次の記事はubuntuLinux上でGpartedを用いています。ハードディスクを扱っていますが, リムーバブルディスクも扱えます。ubuntuLinux以外にもいろいろな1CDLinuxのライブCDにGpartedが入っています。

>パーティション・エディターのGParted(GNOME Partition Editor)を使うと、HDDのパーティショニングや各種ファイルシステムでHDDをフォーマットすることができます。
http://linuxsalad.blogspot.com/2007/06/gparted.html

もう一つ方法があります。これはほとんどの方がご存じないのですが, WindowsMeの動いているパソコンがあれば, 実はMeのfdisk コマンドでUSBのパーティション分割ができます。ただし当然ながらファイルシステムはFAT16/32に限られます。もっとも現在ではWindowsMeよりも1CDLinuxの方が入手が容易でしょうね。

念のためですが, パーティション分割されたUSBメモリでXp/Vista/7 が使えるのは先頭のパーティションだけで, 後ろのパーティションは使えません。実はMeなら後ろのパーティションも使えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/15 00:27:36
  • 回答日時:2010/2/15 00:21:06

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naniyadoyaraさん

参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q1657776.html

nobu_43zさん

ここに絵入りででているので、やってみましょう。

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html