ここから本文です

解決済みのQ&A

P&Gの洗濯洗剤の『さらさ』は、蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加ですが。。。

chieringo_2868さん

P&Gの洗濯洗剤の『さらさ』は、蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加ですが。。。

生後2ヶ月半の子供の衣類やオムツを洗濯するときに使用しても良いのでしょうか??
因みに今は、ベビー用の洗剤を使っています。
出産した時に、サンプルとして『さらさ』が入っていたので、大丈夫なのかな?とは
思っていますが、いまいち確信がもてなくて。。。^^;

よろしくお願いします(*´∀`)

  • 質問日時:
    2010/2/16 00:56:26
  • 解決日時:
    2010/3/3 05:31:55
  • 閲覧数:
    24,879
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiemomolalaさん

本当にまぎらわしい宣伝文句ですよね。
『さらさ』は無添加とうたっていますが蛍光剤・漂白剤・着色料だけが無添加なのであって有害な合成界面活性剤はバッチリ使用しています。
ポリオキシエチレンアルキルエーテル、LASがそうです。

知らない方は、無害だと信じて買ってしまうことでしょう。
化粧品などもよく同じ手で宣伝しています。


界面活性剤をあえて分けるとするならば、合成界面活性剤と天然の界面活性剤でしょうか。
天然とつけたものは純石けんです。(人工的に作れますが ^^; )

合成界面活性剤は石けんの比にならないほどの強い洗浄力と毒性を持っています。

どんな界面活性剤も、よく洗い流したつもりでも絶対に衣類に残ってしまいます。
石けんは汗など体の酸分によって中和され無害化しますが、合成界面活性剤は身体の酸分をもっても中和されず洗浄力を維持したままいつまでも残ってしまい肌を刺激し続けます。

赤ちゃんは大人よりずっと皮膚が薄く未発達なので洗剤には特に気遣ってあげなければいけません。
大きくなってからの肌の強さは、小さい頃どのような洗剤・体を洗う石けんを使っていたかというのも大きく関係しています。
ですから昔の人に比べると、子供のころにボディソープが普及してきた今の若い人たちはアトピー&乾燥肌の方が非常に多いのです。(添加物の多い食べ物も関係してますが)

赤ちゃんの衣類は純石けん成分の洗剤出のお洗濯が一番です。
シャボン玉石けんやミヨシ、メイドインアースなどからも石けん洗剤が出ています。

赤ちゃんと言わず大きくなってもずっと安心な石けん洗剤で衣類も体も洗ってあげてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ayutaumamaさん

新生児期から大人用の洗剤で洗う人もいますし、肌が特に弱いお子さんであれば異常がでることはないとは思いますが、赤ちゃんのものは赤ちゃん用の洗剤で天然のものがいいと思われているのであれば、さらさは合成洗剤です。
さらさは私もCMをみて買いに行って成分を見たら、合成洗剤でがっかりした記憶があります。
さらさの主成分ですが、
≪全成分≫
界面活性剤(24% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、LAS、
純せっけん成分(脂肪酸ナトリウム))、
安定化剤、分散剤、アルカリ剤、
水軟化剤(クエン酸)、ケア成分(天然樹木エッセンス)、酵素
でこの中の界面活性剤のうち、脂肪酸ナトリウム以外は合成界面活性剤なので、今までの洗剤(アタックなど)に石鹸成分がちょっと入っている程度だと思いますよ。(合成界面活性剤の割合がわからないのですが、割合が多ければ先に書いてあるとは思うので・・)
CMはかなり誤解をまねくようなものですが、蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加の洗剤は今は特に珍しいわけではないですよ。
さらさはよくないという事でなく、石鹸洗剤のアラウなどとは違うという意味です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/16 18:45:04
  • 回答日時:2010/2/16 18:41:47

rinrinrin410さん

無添加でも合成洗剤である事にかわりないので、純せっけん(アラウ等)と比べれば、肌が弱い子には向かないと思います。

アタック等を最初から使っても大丈夫な子もいますし、体質次第ですね・・・

成分表示をよく調べて、納得出来るなら使ってみたらどうでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/16 10:58:57

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する