ここから本文です

解決済みのQ&A

∵ダウニーの強烈な匂い ママ友でダウニーの香り(匂い!)が強烈な人がいます。「...

ID非公開さん

∵ダウニーの強烈な匂い

ママ友でダウニーの香り(匂い!)が強烈な人がいます。「実家から送ってきたから~」とたまに野菜やお米などを頂きますがトマトもナスもダウニ ーくさい!貸した本や紙袋、全てがダウニー臭。そこの家からやってきたモノは一度外で干さないと部屋中ダウニー。ママはもちろん、そこの子が遊びに来ると寝室がダウニーくさくて寝られないので帰った後はどんなに寒くても窓を開け放ってひたすら換気!外ですれ違った母が「〇〇ちゃんのあの匂いはなんなの?(ダウニーを知らない)」と言ってました。
この間はそのママが「ねぇ、なんだかたき火くさいでしょ?隣のおじさんがたき火してて洗濯物に匂いがついちゃって」と洋服を私にかがせたので、ウップとなりながらも「え?全然!柔軟剤の匂いしかしないよ!」と言っちゃいました。
ここはアメリカか?って感じです。

私は取り立てて鼻が敏感なわけではありません。
ママ友は匂いに慣れていくからかドンドン匂いが強くなるように感じます。鼻が麻痺してるのかな。

質問になっていなくて申し訳ありませんが、皆さんの周りにこんな方はいらっしゃいますか?
また、ダウニー愛用の方はどんなところが魅力的なのでしょうか?日本の柔軟剤の香りでは物足りないですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2010/2/17 21:48:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/24 21:19:12
  • 閲覧数:
    12,432
    回答数:
    19

ベストアンサーに選ばれた回答

mekumeku2020さん

私の場合、職場の上司が使用しています。
一日中漂っていて毎日鼻が痛いです。
上司の机もイスも座ったところもダウニー臭、おまけに使っている受話器にはダウニー臭の手垢が!

今はだいぶ馴れましたが、当時は家に帰っても鼻の奥に香りが染み付いてしまっている気がして、
食事をしてもご飯がダウニー臭いし、お風呂に入っても自分の体からダウニー臭がする気がして
おまけに香りが夢にまで出てきてノイローゼ状態になっていましたね。
離れて居ても香りが分かりますよ~と上司に言っても「何か香るんですか?」とまともに聞いてもらえませんでした。
本人には全然分からないようでした。
それどころか何を勘違いしたのか、ますます香りを強くして出社してきたので、もう言うのを諦めました。

早くダウニー日本から撤退する日が来ることを祈るばかりです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/22 17:00:03
  • 回答日時:2010/2/22 16:55:50

質問した人からのお礼

  • 感謝回答を頂いた皆さま、ありがとうございました。街中ですれ違う程度ならよいのですが、一緒にいる時間が長い親しい友達だったりするとキツイものがありますネ!
    たしかに冬場の暖房の効いた部屋や、梅雨時が匂いがモワッときて特に辛いです。妊婦さんなどもお辛い思いをされているのですね…。
    使っている本人には全く考えもしないことなんでしょうね。一緒に食事も辛いです。
    皆さんにベストアンサーを差し上げたいです!
  • コメント日時:2010/2/24 21:19:12

アバター

ベストアンサー以外の回答

(18件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

umesm_kyo00o0903さん

私は愛用していませんが、確かにいますね。多いです。ブーム(?)なのですか?すごい匂いますね…私はアロマとか苦手なので、余りにキツイ香りだと気分が悪くなり頭痛もします。狭い部屋にいたりすると不愉快になりますね~好みの問題だと思いますので、使うのはいいんですけど…程ほどにして欲しいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/24 20:24:13

iken_kikaseteさん

友達に愛用者います。
正直チョッと苦手で、長時間一緒にいるとクラクラしてきます。
妊娠中はツワリで匂いに敏感で自分の家の洗剤の匂いも辛くて、かなりダウニーには苦しめられましたね(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/2/24 14:47:14
  • 回答日時:2010/2/23 19:39:15

yummy_kazumiさん

実家の母が使っています。
そんなに臭いかな?
使用量を間違わなければ、いい香りだと思うけど。

それより、せっけんシャンプーのようなものを使っている人の
頭皮の臭いの方が私は気になります。。。
鼻をつまむような強烈な臭いじゃないけれど
もわんとした臭いで、不快な臭いであることは間違いない。

corgi_cwaiiさん

ダウニーは使ってませんが、知り合いが使っていて聞くと匂いがキツイみたいですね;
家中がダウニーの香りがするみたいです。
でも いい香りしますが 入れる量にもよりますよね…。 私も柔軟剤は少し匂いがするやつを使ってます!
洗濯干した後の柔軟剤の香りは癒されます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/21 23:27:14

ongakubangumiさん

私もダウニー愛用者です。(しかも、もっとも香りの強いメキシカンダウニー!)
利点は、やはり自分にとっての良い香りが寝具や下着についていると嬉しいから。
(アロマ的要素が強いです。)

主さんの質問を見てちょっとわが身を振り返ってしまいました。
もしかして私もそんな人になっているのかも!(汗)と。

確かに日によって違う香りがするならまだしも毎日毎日濃ゆ~い同じダウニーの香りはきついですよね。
私もそういう家の香り的(?)なものが嫌いな事を思い出しました。
そういう人ってずっと芳香剤やお香の香りが衣服や髪身体に染み付いているんだと思っていたけど、
柔軟材の香りもあるかもしれませんね・・・。

私だったら仲良くしたいと思っている方ならそれとなく言って頂けるとありがたいです。
「その香りもうちょっと薄めた方がちょうどいいと思うよ☆」
といった具合に。
本人は
『香水を使わないでほのかに良い香りがするなんて自然でステキ!!』
(まさか「柔軟材」が公害になっているとは考えもしないので。)
位思っていると思いますので。
しかしそこまで香るってどんなダウニーの使い方をしているんだろうw

私も気をつけますw


1 2 3 次へ>