ここから本文です

解決済みのQ&A

適応障害の人は、冷静になれなかったりするんですよね? イライラして物を投げたり...

rurilemiさん

適応障害の人は、冷静になれなかったりするんですよね?
イライラして物を投げたり物凄く大きな声でどなったり暴れたりするんですか?

これはただ自分の意思で暴れているのか、適応障害のせいでそういう行動をとってしまって、もう感情を自分で抑えられなくなっているのか・・・・・。

質問ばかりになってしまいましたが、これが適応障害なのか。
感情を自分で抑えられないのか。
など上記に回答してくださると幸いです・・・・。
説明力がないもので、わかりづらいかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

補足
精神科では適応障害と診断されてます。
説明不足で申し訳ありません・・・。
幻覚などは見ていないですけど、統合失調症の可能性はあるんですかね・・・・?
  • 質問日時:
    2010/2/17 21:51:14
  • 解決日時:
    2010/2/23 00:12:34
  • 閲覧数:
    782
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

apolloryoさん

文面から察すると何かしらの精神疾患の可能性があるのは間違いないと思います。

ただ、適応障害だから暴れるというのは、少し違うかなと思います。

私は実際に適応障害で休職中の者ですが、イライラ感はあっても、
ストレスの元から離れている間は、症状はある程度落ち着きますし、
物をなげるなど暴れるような行動はとったことがありません。
(もちろん個人差はあると思いますが)

きちんと服薬をされているか?など気になる点もあります。


適応障害とは、ある「環境」に適応できずに、ストレスが原因となって、
「体」「心」または「その両方」に不調が生じる状態または症状です。

人は環境に適応していかなければなりませんが、
その適応がうまくいかない時、それは「ストレス」となります
そのストレスが原因となり「適応障害」となります。

休職前後についてブログを書いています。
参考になる書籍についても載せていますし、症状についてなど、
正直なところを載せていますので、よかったら一度ご覧になってください。
http://tekioushougaipapa.blog12.fc2.com/blog-category-0.html

適応障害について、私なりにまとめたホームページも作成しています。
http://tekioushougai.web.fc2.com/

再度、ご一緒にお医者様と症状について、お話になってみた方がよいと
思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/2/23 00:12:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kintaro_chan777さん

それは情緒不安定で適応障害とは別物です。統合失調とかの別の病気を疑いますね。