ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式の友人代表スピーチでの新郎新婦の呼び方についてアドバイスをお願いします。

cafe_pd_2009さん

結婚式の友人代表スピーチでの新郎新婦の呼び方についてアドバイスをお願いします。

春に結婚式をする予定で、親友にスピーチを頼みました。
快く引き受けてくれたんですが、2人の呼び方について悩んでいると言われました。

その友人は私達の共通の友人です。その友人を通じて彼と知り合った、と言っても過言ではないかもしれません。
付き合いだしてからも、いつも彼とのことを相談していたのはその友人だし、ときにはケンカの仲裁のようなこともしてくれていました。

なので、私としてはいつも呼んでいるように、私のことは名前、彼のことは苗字の愛称でスピーチして欲しいと思っています。
彼も呼びなれてない「○○さん、○○くん」だと気持ち悪い(笑)ので、それでいいじゃんと言っています。

しかし友人は彼の上司や両家の親戚が来るのに、馴れ馴れしいのは失礼ではないか?と言っています。

友人代表スピーチで、愛称で新郎新婦のことを呼ぶのはダメなんでしょうか?
違和感のない良いスピーチのしかたを教えてください。

• 質問日時:
    2010/2/18 12:15:40
  • 解決日時:
    2010/3/5 04:23:39

ベストアンサーに選ばれた回答

nivea_milk_creamさん

多分セオリーどおりにいくと
冒頭で「○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます」と言うでしょうから
そこではご親族や上司の方の手前かしこまって呼んでもらって、
その後に
「ここからはお二人ともいつもの愛称で呼ばせていただきます」とつなげていけば
良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kokyoshizuokaさん

結婚式の司会をしている者です。

呼び方は、ご自分の呼びたい呼び方でよろしいかと思います。

「今日は、いつも呼び慣れているこの呼び方でスピーチさせて下さい」

というのをどこかに入れれば問題ないと思います。

素敵な結婚式になりますように

http://blog.livedoor.jp/mctak/

akerisamaさん

披露宴など親戚や上司など来賓の方もたくさん来ると思うので、○○さん、○○くんでないとおかしいかと思います。

とういか、こういう場で名字で呼んだり、あだ名で呼ぶのは本人達はよくても、大切に育ててくれた新郎新婦の両親に失礼な気もします。

いつも馬鹿やってる友人にいつもと違う呼ばれ方されるのも、なんだか照れくさいけど結婚式ーって感じでいいと思いますよ^^

fuyutann57さん

おめでとうございます。
お2人が希望する呼び方でよいですょ!
愛称で呼んでくださる友人関係を
列席者もご両家も微笑ましいと
受け止めてくださるはずです。

最近はカジュアルでナチュラルなパーティーが
好まれる傾向にありますので
プロの司会者も、新郎新婦より○○さん
時には、かっちゃん・のりちゃんなんて
親しみを込めて呼ばせて頂くくらいです。
御友人に安心して
いつもどおり、また素顔に近いお2人を
語って頂くようにお伝えください。

お幸せに!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する