ここから本文です

結婚式の友人代表スピーチでの新郎新婦の呼び方についてアドバイスをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cafe_pd_2009さん

2010/2/1812:15:40

結婚式の友人代表スピーチでの新郎新婦の呼び方についてアドバイスをお願いします。

春に結婚式をする予定で、親友にスピーチを頼みました。
快く引き受けてくれたんですが、2人の呼び方について悩んでいると言われました。

その友人は私達の共通の友人です。その友人を通じて彼と知り合った、と言っても過言ではないかもしれません。
付き合いだしてからも、いつも彼とのことを相談していたのはその友人だし、ときにはケンカの仲裁のようなこともしてくれていました。

なので、私としてはいつも呼んでいるように、私のことは名前、彼のことは苗字の愛称でスピーチして欲しいと思っています。
彼も呼びなれてない「○○さん、○○くん」だと気持ち悪い(笑)ので、それでいいじゃんと言っています。

しかし友人は彼の上司や両家の親戚が来るのに、馴れ馴れしいのは失礼ではないか?と言っています。

友人代表スピーチで、愛称で新郎新婦のことを呼ぶのはダメなんでしょうか?
違和感のない良いスピーチのしかたを教えてください。

閲覧数:
4,306
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1812:24:02

多分セオリーどおりにいくと
冒頭で「○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます」と言うでしょうから
そこではご親族や上司の方の手前かしこまって呼んでもらって、
その後に
「ここからはお二人ともいつもの愛称で呼ばせていただきます」とつなげていけば
良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2211:13:17

結婚式の司会をしている者です。

呼び方は、ご自分の呼びたい呼び方でよろしいかと思います。

「今日は、いつも呼び慣れているこの呼び方でスピーチさせて下さい」

というのをどこかに入れれば問題ないと思います。


素敵な結婚式になりますように

http://blog.livedoor.jp/mctak/

akerisamaさん

2010/2/1914:36:50

披露宴など親戚や上司など来賓の方もたくさん来ると思うので、○○さん、○○くんでないとおかしいかと思います。

とういか、こういう場で名字で呼んだり、あだ名で呼ぶのは本人達はよくても、大切に育ててくれた新郎新婦の両親に失礼な気もします。

いつも馬鹿やってる友人にいつもと違う呼ばれ方されるのも、なんだか照れくさいけど結婚式ーって感じでいいと思いますよ^^

fuyutann57さん

2010/2/1812:24:15

おめでとうございます。
お2人が希望する呼び方でよいですょ!
愛称で呼んでくださる友人関係を
列席者もご両家も微笑ましいと
受け止めてくださるはずです。

最近はカジュアルでナチュラルなパーティーが
好まれる傾向にありますので
プロの司会者も、新郎新婦より○○さん
時には、かっちゃん・のりちゃんなんて
親しみを込めて呼ばせて頂くくらいです。
御友人に安心して
いつもどおり、また素顔に近いお2人を
語って頂くようにお伝えください。

お幸せに!