ここから本文です

解決済みの質問

マンションの隣の夫婦がベランダでタバコを吸ってるんですが 煙がうちに入ってきて...

ID非公開さん

マンションの隣の夫婦がベランダでタバコを吸ってるんですが
煙がうちに入ってきて、困っています。
1度やめてもらえないかとお願いしてもやめません。
管理人に回覧してもらっても無駄です。
なにか他に効き目のありそうな方法はありませんか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ベランダに扇風機を置いて、煙を向こうに返す。
大抵の喫煙者は自分の煙は吸いたくないもの。
身勝手なものです。
煙が迷惑だという事を自覚してもらいましょう。

1963796さん、1963802さん、そうは言うけど、「いつ吸うか分からない」から窓を開けられなくて困るって面もあるのでは?
それに換気できないの辛いよ?最近暑いし。相手の生活に合わせて開け閉めしろってこと?
まぁ自分も他人に知らず知らず迷惑を掛けてるかも?ってのは分かりますけど。
別に嫌煙家がどうって問題ではないと思いますよ。嫌煙家って言葉を出せば吸っていいと思ってる方が乱暴だと思う。
煙の量が半端じゃないかもしれないのに。文面では分からないけど。。
ベランダは固有の空間だけど、その外側は共用の空間だと思います。配慮は必要じゃないですか?
壁を殴って騒音出してもOKって理屈になるよ。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)17人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(25件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

あなたの下や横の住人はあなたのことをどう思っているでしょう?
たばこのことだけではないと思いますよ。歩く音がうるさいとか、
思いがけないところで迷惑かけてるかもしれませんよ!!

他の回答者が言ってましたが、たばこより排気ガスの方がよっぽど
体に悪いと思います。タバコを規制する法律も排気ガスから目をそ
らせるための策とか本でも書いてありました。

それでも気になるなら田舎の空気の綺麗なところに住めばどうです
か?
喘息持ちの子供を排気ガス臭い都会に住まわせる親の方が悪いと
思います。

私自身タバコは吸いませんが、そんな細かいことまでウダウダ言う
人がいるから住みにくくなるんです。

と思いました。

  • アバター

ID非公開さん

私も同じです。
隣の部屋の人が、通路を歩きながらも煙草を吸うので、通路に面した寝室をあけておくともろにそこから煙が入ってきます。
ベランダの煙も迷惑ですよね。
しつこく何度も管理人に回覧をしてもらったらどうでしょう?
うちは、通路の歩き煙草さえ、管理人に言っても無視されています。

  • アバター

ID非公開さん

うーん困りましたね・・・。
そのお隣さんはちょっと鈍感な夫婦ですね。
こうなったら諍いを恐れずに強硬手段に打って出るしかないかな。
煙が流れ込んできたら「けむいんだよ!」とか強い調子で言ったらどうですか?その位言わないと効き目はないでしょう。
扇風機付けて煙を吹き散らしてくださいとかね。
でも基本的には外で吸ってるといっても相手のベランダ内ですから
向こうが怒る事は当然想像できます。
その後の関係の方が煙草の煙よりやっかいかもしれませんよ。
相手がわざと貴方の部屋へ煙を吹き込んでるなら問題ですが
まさか24時間ずっと煙を流してる訳でもないでしょう?
都会で暮らすにはいろいろな嫌な事がありますが
あまり神経質になりすぎると貴方が参ってしまいますよ。
食事の匂いが換気扇からでても嫌いな食べ物だったら嫌ですし。
それと同じですよ。副流煙は体に毒ですがそんな量では影響ないですし。

  • アバター

ID非公開さん

窓を閉めるしかないでしょうね。

禁煙マンションならいざ知らず。。。。。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

マンションはいろんな方が住まわれている所ですから、価値観も、生活も違います。そこは少し目をつぶり、窓を少し閉めがまんしましょう。あなたの所を煩がってる人も、もしかしたらいるかもしれませんから・・・

  • アバター

ID非公開さん

お隣と仲良くなる。
お隣がタバコを吸いたい時に知らせてもらい、その時だけ窓を閉める。 壁一枚で隣り合わせているのですから、お互いに迷惑をかけ
合わずに暮らす為には、仲良くなるのが一番。
世の中、本当に悪い人なんてそんなにいないと思うけど....。

  • アバター

ID非公開さん

私も愛煙家ですが一応周りには気を使ってます。が解らないところで迷惑かけてるでしょうね!流石に言われたら直しますね!当然相手がほかのことをきっちり迷惑かけずに出来てたらの話ですが・・・・。本当に迷惑だったらホース買ってきてタバコを吸い始めたら火事だぁ!!って言って水かけてあげたらどうですか?吸うたびにかけてあげたらすわなくなるでしょ?

  • アバター

ID非公開さん

回答番号 : 1963859さんの仰る通りです!!
タバコ吸って平気な人って、五感がかなり鈍感で、鼻も利かない人ばかりです。自分の鼻がマヒしてるから、他人も感じないと思っています。あんなに有害な毒ガスを顔の近くで噴出して、副流煙を他人に吹きかけて平気な人間なのです。ニコチン中毒者ですよ。意志が弱いんです。快感に負けてやめられないんですね。
タバコ吸うなら反対側も全部吸い込んで出すんじゃねえ!あんたに人に有害物質を吸い込ませる権利はないよ、タバコ吸う権利ばっかり主張するんじゃないよ!遺伝子的に敏感で呼吸困難になる人もいるんだっ!て言ってやります。

  • アバター

ID非公開さん

そういうトラブルもマンションのリスクの中に入ると思います。
一戸建てを購入するお金が無いなら我慢するしかないんじゃ
無いでしょうか?
一度お願いした位じゃ誠意がありません。
お隣さんが煙草を吸うその都度、苦情を言いに行きましょう。
毎日毎日しつこく言えば、面倒になって吸わなくなるかも?
あなたが煙いなら、相手にも煙い思いをさせましょう。

  • アバター

ID非公開さん

うちの隣の人もそうです。窓を開けておくとくさいし、昼間に吸われると洗濯物まで匂いが付いて困ってます。吸っている人はそんなことに気が付いてないんでしょうね。
「洗濯物がたばこくさ~い」って隣に聞こえるように言ってみようかと思ってます。

  • アバター

質問をみる

ID非公開さん

言っても聞かない人は、言っても無理です!
法律で禁止されてるわけではないので
どうすることもできません!
こういう世の中にほどほど愛想をつかしています!
天罰がおりると・・祈ります!

  • アバター

ID非公開さん

とことんやるなら体の不調を訴えて診断書を貰う。不定愁訴で診断書出来ますし、○○アレルギーでも可能。それを持って弁護士事務所へ。そこから話が始まります。ただしお金と時間が掛かる上にお隣様との関係も無くなりますね。

  • アバター

ID非公開さん

ベランダでタバコを一日中くまなく吸っているわけでは無いでしょう?
許してあげたら?
窓を閉めるのは駄目?

  • アバター

ID非公開さん

うう・・・うちのだんなは私が妊娠中だというのに平気で部屋で吸います。
せめてベランダに出てくれればいいのに、と思ってるのですが、暑いからか面倒なのかたまにしか出てくれません。
ご近所の迷惑以前に私とあかちゃんが迷惑なのですが、これも身勝手?

  • アバター

ID非公開さん

1963859さんに激しく同意。

でもホントに困りますよね~。
一度言ってダメなら、自分たちの都合しか考えてない人間なんでしょうね・・・。
隣のベランダに向かって扇風機回すとか、隣に向けて音楽ガンガンかけてやるくらいしか浮かびませんねぇ・・・。

  • アバター

ID非公開さん

タバコの煙より、自動車の排気ガスのほうが、よほど健康に悪い。

気になるなら、窓閉めてりゃいいじゃん。

  • アバター

ID非公開さん

1963796さん、あなたはタバコの害について知っていますか?
吸う人より吸った人の煙がよくないんですよ。
実際、煙アレルギーの人もいるくらいですから・・・

  • アバター

ID非公開さん

↑回答1963796、質問者は困るぐらいだからだろっ!
うちもそうだけど、うちの子供が喘息もってるのを知っててお構いなしなんだよ!
それでも神経質といえるのか?
タバコ吸うのは自由だけど、まわりに配慮してほしいもんだよ。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/29 06:12:46
  • 回答日時:2004/7/29 06:05:51

ID非公開さん

迷惑かけてるのに言っても止めないってことはナメられ
てるわけですよね。
殴りこむとかは、、、ダメですよね。
あ~殴りこみたい。

↓↓↓そうそうその通り、
そっちの勝手でベランダで吸っておいて、なんでこっち
が迷惑こうむらなきゃいけないのかって話ですよ。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/29 06:21:41
  • 回答日時:2004/7/29 06:01:07

ID非公開さん

隠れて嫌がらせするしかないでしょうね。言っても分からないんだから。

  • アバター

質問をみる

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:不動産]

ただいまの回答者

08時51分現在

2067
人が回答!!

1時間以内に3,663件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する